放っておくと肌トラブルに!いま気をつけたい「汗」対策3つ

 

98f08559d3ca4cfc43f0b6d093767efb_s

6月7日:今日は「ムダ毛なしの日」

今からの季節に気になる、体にまつわるアレコレ!女性は特にムダ毛の処理だけではなく、汗や臭いなど、体のケアに注意したいですよね。

中でも「汗のケア」していますか?汗には体温を一定に保つ役割があり、上がってしまった体温を下げる働きをしてくれます。

でもそうはいっても、やっぱり気になりますよね~。朝からたくさん汗をかくと、その日の自分のテンションにも影響するし、汗をかいたままにしておくと肌トラブルの原因にもなります。

できるだけケアしていきたい!ということで、今日は「汗のケア」について考えてみました。

その日の「汗」はその日に解消!おすすめ「汗」対策3つ

  • こまめにふき取る

まず汗をかいたら、こまめにふき取りましょう!汗をかいたままにしておくと、汗の分泌により皮脂が増え、肌荒れを引き起こしてしまうそう…!

タオルや市販の汗ふきシートなどを活用して、汗を肌になるべく残さないように。でも、ふき取る時はゴシゴシとこすり過ぎないように気をつけて下さいね♪

  • 毎日体・顔を洗う

疲れていても、1日の終わりにきちんとお風呂に入って、汚れを落としましょう♪残業で疲れた日や遅くに帰った日、そのまま寝てしまっていませんか?

汗をかいたまま放置してしまうと、細菌が繁殖しやすい状態になるんだとか。入浴が無理ならシャワーだけでもOK!体の表面の汚れを落とせば、体も心もすっきりして快眠しやすくなりますよ♪

  • 余裕を持って行動する

汗のケアとは関係ないですが、特に暑い季節は、時間に余裕を持って行動をすると、汗をふいたり、メイクを直したりと身なりを整える時間ができますよね。また、焦らない分、汗をかくことも減ります。

それだけで、「汗をかいてもテンションが下がりっぱなしになる」ということが防げると思います!

…いかがでしょうか?汗をかくことは新陳代謝が良い証拠なので、嬉しいことではあるんですが、そのままにしておくとお肌や臭いへの影響が大!!涼しい自分を目指して、今日からできることをやっていきませんか?

「ムダ毛なしの日」とは?

夏に向けて素肌を出し始める女性たちに、思わずさわりたくなるすべすべ肌を手に入れて欲しいとの願いから、世界で日本で売り上げナンバーワンの除脱毛ブランド「ヴィード」を展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。日付は6(ムダ毛)と7(なし)で「ムダ毛なし」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング