和えれば完成!困った時の「あと一品」おかずレシピ5選

 

何かとバタバタしがちな朝。朝ごはんやお弁当作りは、できるだけ時短で済ませたいと思いつつ…、品数が少ないとやっぱり寂しいし、栄養のバランスも気になりますよね。

今日は、そんな時にぴったりの、野菜を和えて簡単にできる、「あと一品あれば」を叶える副菜おかずレシピをご紹介します♪

火いらずで簡単「なすの香味サラダ」

おいしい秋なすをたっぷり使った、加熱なしで簡単にできる和え物レシピ。

刻んだ大葉の香りがとっても爽やかな一品は、蒸し暑さが残る秋の朝にもぴったりの副菜に♪

お好みでみょうがをプラスしても◎

(朝ごはんの箸休めに♪火を使わず和えるだけで簡単「なすの香味サラダ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

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袋に入れて揉むだけ♪「カブの梅塩昆布和え」

火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き by:Mayu*さん

大根とは異なるしっとりとした食感がおいしいかぶを使った、さっぱり味の和え物。

かぶをいちょう切りにして、塩、塩昆布、叩いた梅干しと一緒にポリ袋の中で揉み込めば…朝ごはんのお供にピッタリな一品の完成!

塩昆布や梅干の塩分がきつい場合は、塩の量を加減して作ってみてください♪

(火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き by:Mayu*さん)

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茹でて和えれば完成!「ブロッコリーの味噌マヨ」

茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by:Mayu*さん

栄養満点なブロッコリーをツナ、マヨネーズ、味噌で和えた「ブロッコリーの味噌マヨ」。

ブロッコリーのコリコリ食感を楽しみたい方はレシピ通りに、柔らかめが好みの方は少し長めに、茹で時間はお好みで調整してみて♪

パンに挟んでサンドイッチの具材にしても◎

(茹でて和えるだけ!簡単作り置き「ブロッコリーの味噌マヨ」 by:Mayu*さん)

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血液サラサラ♪「玉ねぎのチーズおかか」

紫玉ねぎのチーズおかか♪ by:みぃさん

薄くスライスした紫玉ねぎ、ベビーチーズ、かつお節、白だしを和えるだけの「あと一品」おかず♪

紫玉ねぎで作ると色鮮やかに仕上がりますが、普通の玉ねぎでももちろんOK。

血液をサラサラにしてくれる効果があるといわれる紫玉ねぎや玉ねぎは、毎日意識して摂りたい食材の1つ。

トーストの付け合せにしたり、サラダにトッピングしてもgood!

(紫玉ねぎのチーズおかか♪ by:みぃさん)

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お弁当にも◎「ごぼうとハムのマヨ和え」

茹でたごぼう、ハムをおなじみの調味料で和えれば、朝ごはんだけでなくお弁当のおかずとしても使える便利な副菜の完成!

隠し味に使うのは、冷蔵庫の扉に残っていがちな「オイスターソース」!コクと旨みをプラスしてくれます◎

茹でたごぼうはしっかりと水切りを。味がぼやけずに、おいしく仕上がりますよ♪

(ごぼうとハムのオイマヨ胡麻和え by:kaana57さん)

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おかずが1つ増えるだけで、朝ごはん、お弁当の満足度がぐっと上がるもの。

「野菜が足りない!」「一品増やしたい!」という朝に、ササッと作れる副菜レシピ、ぜひ試してみてくださいね♪

 

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