いま気になる変化球レシピ!No.1?濃厚こってり「バターアヒージョ」

 

8月21日:今日は「おいしいバターの日」

朝ごはんのトーストにはもちろん、料理やお菓子作りに欠かせない「バター」。風味豊かなバターの香りって、なんだか幸せな気持ちにさせてくれますよね…!

今日は、そんなバターをたっぷり使った、今私が気になっている変化球レシピをご紹介します♪

いま気になる変化球レシピ!No.1?濃厚こってり「バターアヒージョ」

バルや居酒屋のメニューで人気の、オリーブオイルやにんにくをたっぷり使用したスペイン料理の「アヒージョ」

海老やじゃがいもなど具材のおいしさはもちろんですが、オイルに浸したバゲットの味わいはたまりませんよね!

そんなアフィージョに欠かせない「オリーブオイル」を、なんとまるごとバターに変えて作るレシピが人気なのだとか!

私はアヒージョといえばオリーブオイルとにんにくと鷹の爪、というイメージを持っていたので、「バターでもできるんだ!」とびっくり。

作り方はとても簡単で、オリーブオイルの代わりに有塩バターを使うだけ。アヒージョ用のお皿や小鍋にバターを入れて火にかけ、溶かしバターで具材に火を入れればOK。

鷹の爪やにんにくなどは普通のアヒージョと同じように、溶かしたバターに加えればよいそう。

バター味のアヒージョは、オリーブオイルとまた違うクリーミーな濃厚さで、バゲットはもちろん、野菜や魚介とも相性が良いのだとか。

(ただし…動物性のバターは、オリーブオイルよりも胃腸への負担が大きいといわれ、人によっては胃もたれしてしまうかもしれないので、食べすぎには注意してくださいね!)

いつもと違ったアヒージョを試したいときに、ぜひ挑戦してみてください!

「おいしいバターの日」とは?

お菓子作りの材料や資材を扱う株式会社富澤商店が制定。日本でいちばんバターの取り扱い種類が多い小売店として、おいしいバターをより多くの人に使ってもらうのが目的。日付は1877年(明治10年)8月21日に東京・上野公園で開かれた第1回内国勧業博覧会が開幕。その際にバターを作るための「犬力機」などが出品され、バターの存在を多くの人が知るきっかけとなったことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング