おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪
キッチンって、毎日使う場所ですよね。しかも、1度ではなく、何度も使うことが多いと思います。
ごはんを作ったり、後片づけをしたりする時に、キッチンが整っているととても効率的です。
今回はそんなキッチン仕事がラクになるシンク下・コンロ下収納をご紹介します!
【1】お鍋は1種類ずつでも大丈夫
お鍋やフライパン、ザルやボウルはいくつお持ちですか?
わが家には全て1種類ずつしかありません。これでもう何年も生活していますが、今のところ問題なく使えています^^
お鍋やボウル類は大きさもあり、数が多ければ多いほど収納に困ります。収納のことを考えても、使う分だけに厳選するのがおすすめです。
シンク下用のラックに、置き場所をきちんと決めて収納しています。また、大きなフタは扉にかける収納にしています。
【2】ファイルボックスで引き出し式収納
シンク下って、意外と奥行きがあることが多いです。
そのままの状態でモノをしまい込んでしまうと、奥のモノが取り出しにくくなってしまったり、最悪何が入っているのかわからなくなってしまいます。。
そうならないように、ボックスやケースに入れて引き出し式にすると奥まで活用できて便利です!
わが家では無印良品のファイルボックスを使っています。
半透明のモノを使うことにより、中身もわかりやすくなるのでおすすめです^^
【3】スライドトレーで奥まで活用
こちらはコンロ下。
調味料はスライドトレーに入れて、だいたいここにまとめて収納しています。ファイルボックスと同様に、奥まで有効活用できて便利です!
わが家ではポールの長さを切って調整したり、トレーをひとつ外して使っています。
空間に合わせてカスタマイズして、自分なりに使いやすくしています^^
【4】アクリル仕切りで立てる収納
こちらもコンロ下です。
大きくてかさばるホットプレートを収納しています。
わが家にあるのは、たこ焼きや焼肉用のプレートもついているタイプのホットプレートで、これをうまく収納するのにアクリル仕切りを使っています。
立てて収納することにより、使いたいモノをサッと取り出すことができてとても便利です。
***
キッチンって仕事が多いから、もし片づいていないと、使いたいモノをすぐに取り出せなかったり、探しモノをしてイライラ…。
朝の時間がない時こそ、スムーズにキッチン仕事を終えたいですよね!
毎日よく使うスペースから片づけをすると、その効果はより大きくなります。この週末はまずシンク下・コンロ下の収納を考えてみてはいかがでしょうか^^
素敵な朝時間を!
■土曜日の朝に更新♪
バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/
ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717
☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!