おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪
引っ越しておうちが広くなり、毎日収納を考えるのがわくわくします^^
そして、新しいおうちにはリビングに大きめの収納があって、それがなんとも使いやすくて嬉しいスポットなのです…!
ちなみに、前回のおうちでも、リビング横の和室の押入にモノを集結させていたので、一括で管理できてとても便利だったんですよ。
今回は、そんな「リビング一括収納」についてご紹介します♪
リビングにいる時間はどのくらい?
1日の中で、リビングでどれだけの時間を過ごしていますか?
- 朝起きてからの時間
- ごはんを食べる時間
- 夜くつろぐ時間
- お友だちが遊びにきた時に一緒に過ごす時間
などなど。
基本的に寝ていたりお仕事(勉強)や家事をしている以外の時間って、リビングで過ごすことが多いのではないでしょうか?
人が集まるということは、必然的にモノも集まってきます。
そのため、使ったモノは常に片づけていかないと、モノはどんどんリビングに溜まっていくのです…!
モノは「使う場所の近くにしまう」が鉄則
リビングに過ごす時間が長い=モノもリビングで使うことが多いということになるわけですが、「すぐにしまう」という行動を起こせる人は片づけられるのですが、「しまうのを後回し」にしてしまう人はおうちも片づきません。
では、そもそもなぜ「しまうのを後回し」にしてしまうのでしょうか?
理由は、しまいにくい、しまう場所が離れているなど、しまうという行動のハードルが高く感じているからなのです。
目の前にしまうべき収納場所(例えば棚やボックスなど)があれば、きっとすぐにしまえるはずですよね!
例えば炊飯器は、使う場所であるキッチンに置いたりしまったりして、わざわざ寝室などには置かないというのは、わかりやすいかと思います。
問題はちょっとわかりづらいほうで、例えばペンが収納してある離れたお部屋の収納場所まで取りにいき、リビングで使ったりする場合。
わざわざしまいに行くのがちょっと面倒になって後回しにしてしまい、「とりあえず置き」が発生してしまうのです…!
モノをどこで使うか、そしてどこがより近いかを意識して収納を考えるだけで、ぐっと片づきやすくなるのです。
「まとめて管理」が便利
リビングでは色々なことをして過ごすと思います。
ごはんを食べたり、本を読んだり、お薬を飲んだり、書き物をしたり…。
いろんな種類のモノが集まってくるのなら、全てを受け止めてまとめて管理してしまえばいいのです!
収納は全てここ!というように決まっていると、何を使うにも片づけるにも、自然とそこへ導いてくれるはずです。
あとは、モノをアイテムごとに分けて収納しておくだけで、誰が見てもわかりやすい仕組みとなるのです。
モノはいろんな種類が混在していてOK!
逆にありとあらゆるモノを集結させて管理するほうがわかりやすくて便利ですよ^^
「ラベリング」すればみんなわかりやすい
まとめて収納するのであれば、忘れてはいけないのが「ラベリング」です。
どこになにがあるのか、パッと見てすぐわかるくらいが好ましいですね。
そうすることによって、一緒に暮らす人にとってもわかりやすいので、いちいちモノの場所を聞かれることもなくなります。
自分がラクをするためにも、家族を巻き込んでしまうというのもひとつの手なのです…!
自分や家族が自然とモノをしまうようになると、片づけの流れができて、おうちが散らからないようになりますよ^^
***
前回のおうちでも、リビング横の和室の押入にモノを集結させていたので、一括で管理できてとても便利でした!
モノが多かったり管理に悩んでいる方は、ぜひリビングやリビングに近いお部屋にまとめてモノを収納してみてくださいね^^
素敵な朝時間を!
■土曜日の朝に更新♪
バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/
ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717
☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!