5月ももう後半。朝おきる時間には、すでに太陽がサンサンとのぼっていて、春から夏へと季節が巡るのを感じる今日このごろ。だんだんと気温も上昇してきて、たまに、真夏?と間違うほどの日差しの強い日もありますね。
今日はそんな日差しがまぶしい季節におすすめしたい、朝からゴクゴクのめるフレーバーウォーターのアイデアをご紹介します。
寝起きの乾いた喉にうれしいフレーバーウォーター
気温の上昇とともに、朝おきると、何か冷たい飲み物が欲しくなる季節です。いつもの牛乳や、豆乳もいいのですが、シンプルに喉を潤して
くれるならやっぱりお水。
でも、普通のお水だとちょっと物足りなさを感じる・・・なんていうときにおすすめしたいのがフレーバーウォーターです。フレバーウォーターとは、お水にハーブやレモンなどのフルーツを加えてつくる飲み物のことです。
味というよりは、お水にハーブの香りや、フルーツの香りとほのかな酸味が加わることで、飲み口爽やか、そして飲み終わった後も喉をすっきり潤してくれます。
ハーブとお好みのフルーツでつくるフレーバーウォーター
早速、フレーバーウォーターに興味をもったかたに、作り方を説明したいとおもいます。 作り方は至って簡単!
手持ちのカラフェなどの容器に、お好みのハーブをいれます。続いてレモンなどのお好みのフルーツをいれます。その際、レモンなどの柑橘類は軽く絞っていれましょう。最後にお水を注げば完成です。
一番ベーシックな組み合わせでいえば
- レモンとミント
- ライムとレモングラス
- オレンジとローズマリー
などがありますね。
また、フレーバーウォーターのもう一つのいいところは、見た目がおしゃれというところ。ガラス製のピッチャーにいれて、それを食卓におくだけで、朝から気分もあがりますね。ほんの些細なことですが、ハーブのグリーンやフレッシュなフルーツが食卓に並ぶだけで、気分も一新し、朝から爽やかな気分になれます。
※つくったフレーバーウォーターは冷蔵庫に保管し、できるだけはやく飲み切りましょう
いかがでしたか?
気温の上昇とともに、朝からゴクゴク、すっきりのめる飲み物が恋しくなってきました。
そんなときにおすすめしたいのが、お好みのハーブとフルーツでつくるフレーバーウォーターです。ハーブの香りとフルーツのフレッシュな酸味で普通のお水よりも飲みやすく、太陽がサンサンと降り注ぐ朝でも、すっきり飲み干せそうです。
また、お好みでハーブとフルーツを自由に組み合わせれば、自分だけのオリジナルフレーバーウォーターを毎日楽しむことができます。
見た目もあがるフレーバーウォーター、是非この季節に、あなたもはじめてみませんか?
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です
>> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/