ダルさが吹っとぶ!?女子の疲労に効くノウハウ満載の一冊『疲れない大百科』

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!

ダルさが吹っとぶ!?女子の疲労に効くノウハウ満載の一冊『疲れない大百科』


疲れない大百科 – 女性専門の疲労外来ドクターが教える – (美人開花シリーズ)  ¥1,404(※記事公開時の価格です)

就職や入学、異動など、4月から新生活をスタートした方は特に、緊張や疲れがピークに達するこの時期。

4月に環境変化がなかったとしても、今年の最大10連休という長いゴールデンウィークで生活リズムが乱れてしまい、連休明けから心もカラダもダル重…という方も多いのでは?

今日は、そんな新生活の変化疲れ、連休疲れを感じている方におすすめの一冊『疲れない大百科 – 女性専門の疲労外来ドクターが教える –』を紹介します。

こちらは、人気TV番組『名医のTHE太鼓判! 』『あさイチ』などに出演し、各方面で活躍する疲労外来ドクター 工藤 孝文さんによる書籍。仕事や家事、育児などで忙しい日々を送る女性に向けて、疲労回復&疲れ予防をコンセプトに、睡眠法や働き方、ストレスケアなどが紹介されています。

工藤さんが推奨する疲労回復法は、精神の安定や睡眠に深くかかわる神経物質「セロトニン」を増やす食事や自律神経を整える生活習慣を心がけることで、カラダと心の両方を軽やかにするというもの。

栄養ドリンクは一時的な疲労回復には効果ですが、慢性疲労を予防するためには健康的な睡眠や食事を生活に取り入れることが第一なんだとか。

ほかにも、例えば土日は平日寝れなかった分を寝だめをするという方も多いですが、これは逆に睡眠疲労を感じる原因になることもあるそう。そんな睡眠疲労を感じないための、おすすめの生活習慣(例えば「朝の一杯の牛乳を飲む」など)が具体的に紹介されています。

簡単に取り組めることばかりなので、自分のライフスタイルに合った方法が見つかりやすいのも◎食や行動など、生活の至ることから疲れを溜めない習慣を取り入れることができます。

疲れないカラダ作りは、美容やダイエットにもつながるもの。

疲れに悩む方だけでなく、健康的なカラダを手に入れたい方にもおすすめの一冊です♪

疲れない大百科 – 女性専門の疲労外来ドクターが教える – (美人開花シリーズ)  ¥1,404(※記事公開時の価格です)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

編集部「モーニング・マルシェ」

「朝時間.jp」編集部スタッフが愛用する商品・気になるアイテムをご紹介。キッチンツール、エクササイズグッズ、スキンケアなど、朝の時間や1日の快適度を高めてくれたり、美容と健康に役立ったり、ネットで買えるおすすめ商品いろいろ。
Written by

朝時間.jp編集部

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング