毎週水曜日の朝、会員制朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただきます♪
おはようございます!渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーたなゆりこと、田中ゆりな(@0144_yrn)です。
平日はOLをしながら、週末は料理家として働いています。
生活リズムの変化で気づいた「朝」の大切さ
もともと小さい頃は、早寝早起きの祖父母と共に暮らしていました。
中高校生の6年間は、朝練をしてから授業を受ける毎日。“早起きして何かをする”習慣がありました。しかし、大人になるにつれて朝型生活は崩れ、夜型の生活へ。飲み会や退勤後の料理の打ち合わせ、夜の予定が重なり毎日不規則な生活をしていました。
今年から仕事の環境が変わり、朝に時間ができたことをキッカケに朝渋に入りました。
朝渋のおかげで朝型生活に戻り、“早起きして何かをする”習慣が、わたしにとって大切だったことに気づかされました。
朝時間での新たな出会い
早起きにシフトしたことによって、生活リズムが整い体調も良くなりました。早起きして良かった事をあげたら、数えきれない程たくさんあります!
中でも1番嬉しかったことは、“朝が好きな人”に出会えたことです。
朝を一緒に楽しむ仲間が増えたことで、飲み会が減り、打ち合わせ等も朝や昼間が増えました。帰宅が遅くなり、次の日に響くという日々の悪循環に、さよならを告げられました。
特に、朝渋に入るまでは、友人をモーニングに誘っても「朝、早いのはちょっと……」と断られていました。
しかし、朝から一緒にモーニングしたり、料理したり、ピクニックしたり、好きなことを一緒に楽しめる仲間と出会えて、より朝の時間が楽しくなりました。
わたしの早起きTips3つ
そんな私が考える、早起きのポイントは3つ。
1) 早寝
2) 朝やることを決める
3) 朝予定を入れる
早起きの良いところは、リミットを決めた上で動けること。
例えば、モーニングなら出勤までサクッと楽しい時間を過ごし、「よし!今日も仕事を頑張ろう!」と気持ちよく仕事に向かえます。
家では出勤前に、主にお弁当を作っています。朝渋のメンバーと日替わりでInstagram(@hayaoki_bento)の投稿をし、意見交換をするのも楽しみのひとつです。
こうして、今まで夜の仕事終わりにやっていたことを朝にシフトさせただけで、1日の充実度が格段に上がりました。
他にも日記を書いたり、スケジュールの管理をしたり、自分と向き合う時間にあてています。以前、主婦の方々に「朝の時間って誰にも邪魔されないし、自分の好きなことができるのよ!」とお聞きしていましたが、これも身をもって実感できました。
皆さんも、朝の時間を活用して1日をより豊かにしましょう!今日も元気に行ってらっしゃい!
プロフィール
田中 ゆりな | ホームクッキングアドバイザー
平日はOL、週末は料理家のパラレルキャリア。グラノーラ販売、レシピ開発、商品PR、料理教室などの活動を行なう。働く女子からママになるまで、ライフスタイルに寄り添った提案のできる「ホームクッキングアドバイザー」として、Instagramで料理の発信を行うほか、個人のお悩み相談に乗りアドバイスをしている。
Twitter:@0144_yrn_
Instagram日常:@tana_yuri
Instagram料理:@yrn_pn