おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
連載第69回目の今回は、冷凍「もやし」で作る「レンジで簡単スープごはん」のレシピをご紹介します。もやしを冷凍してストックしておけば、冷凍のまま料理に使えて忙しい朝でもすぐに朝ごはんが作れます。
しかも、冷凍なら生のもやしよりも保存期間が長くなり、おいしさをキープできます。
キレイを磨くビューティポイント
もやしに含まれる食物繊維は腸内環境を整えるのを助けてくれるので、美肌づくりに貢献。また、アスパラギン酸は疲労回復を助ける働きが期待できるため、キレイを磨くのに不可欠な健康な身体づくりのサポートが期待できます。
「冷凍もやし」の作り方
<調理時間の目安>
5分(※冷凍する時間は除く)
<人数>
作りやすい分量
<材料&分量>
もやし …適量
<作り方>
1) もやしを洗う。
2) ザルにあげて水気をしっかり切る。
3) 保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。
<保存期間の目安>
冷凍庫で保存し、2週間を目安に使い切ってください。
レンジで簡単!サバ缶と冷凍もやしのスープごはん
<調理時間の目安>
10分(※保温時間は除く)
<人数>
2人分
<材料&分量>
- ごはん…200g(炊きたてでもレンジであたためたものでも)
- 冷凍もやし…100g
- サバ缶(味噌煮)…1缶
- トマトジュース…200ml
- 水…100ml
- 醤油…大さじ1/2
- 塩、コショウ…適量
- 粉チーズ…大さじ1
- ドライパセリ(お好みで)…適量
<作り方>
1) 耐熱ボウルに冷凍もやしを入れてサバ缶をほぐして加え、トマトジュース、水、醤油を加えてふんわりラップし、600Wのレンジで7分加熱する。
2) (1)にあたたかいごはんを混ぜて塩、コショウで味を調えたら器に盛り、粉チーズをかけてお好みでドライパセリをふる。
調理のワンポイントアドバイス
- サバ缶の代わりに「ツナ缶」で作ってもおいしいです。ツナ缶を使う場合は、みそ大さじ1/2を入れてください。
それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪
☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回4月3日(予定)もどうぞお楽しみに…!