本格的なシーズン到来!つらい「花粉症」対策のキホン3つ

花粉症

3月21日:今日は「春分の日」

今日は春分の日。暦の上でも実際の気候も、すっかり春になってきましたよね〜。

ポカポカの陽気でもう日中はコートいらず!でも…嬉しい反面つらいのが、花粉症。特に、症状が重い方には苦しいシーズンですよね…。

今日は、おさらいしたい「花粉症対策」のキホンを調べてみました!

本格的なシーズン到来!つらい「花粉症」対策のキホン3つ

【1】マスク・メガネで花粉をシャットアウト

花粉は、マスクやメガネを着用することで目や鼻、口からの侵入を防ぎやすくなるといわれています。なるべく花粉が鼻や目の粘膜に付着しないように、しっかりと装着することが大切なんだそう。

特にマスクは鼻の横やあご下に隙間ができやすいので、要注意!ワイヤー入りの使い捨てマスクを使って、顔に合わせてピタッと装着するようにしましょう。

また、マスクはこまめに新しいものに変えることもポイント。まだキレイだと思って何度も使うのはNGだそう!外に出るとマスクに花粉が付着しているので、こまめに取り替えることを意識してみましょう。

【2】床の拭き掃除を行う

お家に帰ったとき、玄関先で花粉をはらい落とす、という方も多いはず。

衣類は花粉がつきやすいので、しっかりとはらうことは大切ですが、全て落としきるのは難しいもの…。お家の中に花粉を連れて帰ってしまうケースも多いですよね。

そのため、はらい落とすだけでなく、できるだけこまめに床の拭き掃除をすることも重要だそうです。

掃除機や床ワイパーだけでは細かい花粉までは取り除きにくく、できれば濡らして固く絞った雑巾で床を水拭きするのがよいのだとか。拭き掃除は、花粉対策だけでなく、お部屋がすっきり気持ちよくなるのが嬉しいですよね!

また、玄関マットやトイレマットなどもこまめに洗濯することもおすすめです。床と同様、マットにも花粉が付着しやすいので、定期的に取り替えてみてください。

【3】換気をするときは、網戸+レースカーテン

部屋の換気をするときに、窓を大きく開けていませんか?網戸もカーテンもない状態だと花粉は部屋に侵入し放題。

換気をするときはなるべく網戸とレースのカーテンをつけると、多少花粉の侵入を防げるのだとか…!

またレースカーテンもこまめに洗濯するとよりGOOD!だそうですよ。

…いかがでしょうか?つら〜い花粉症を少しでも和らげるように、キホンの対策を改めて意識してみてくださいね!

「春分の日」とは?

国民の祝日のひとつ。自然をたたえ、生物を慈しむ日とされる。春分の日の前後三日間とともに、春の彼岸として墓参りをする人が良い

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング