11月14日:今日は「いい上司(リーダー)の日」
仕事で部下に指導したり、プロジェクトリーダーを担うことも多いですよね。そんなとき、できればスムーズに仕事を進めていきたいもの。
今日は、いい上司やいいリーダーのポイントについて調べてみました!
こんな人についていきたい!?「いい上司」のポイント3つ
「聞き上手」である
「この人についていきたい!」と思える上司の多くが、聞き上手なんだそう。
自分の意見ばかりを通すのではなく、まわりの人の意見を聞きながら進めいけることがポイントです。
上司やリーダーを担うと、つい自分の意見を押し通してしまいたくなるものですよね…。しかし、そこをグッとこらえて、相手の意見も聞きつつ判断できるようになると、信頼できるリーダーに一歩近くのだそう。
部下や後輩の話を聞けているか?を一度ふり返ってみてくださいね。
切り替えが上手である
たとえば部下を叱ったあとも、ずっと怒りを引きずっていませんか?
気持ちをうまく切り替えられることも、いい上司の条件といわれています。
私も会社員時代、怒るときは怒る、楽しむときは楽しむと、パッと気持ちを切り替えられる上司は、一緒に仕事がしやすかったな〜と感じます。
気持ちが切り替えられないと、周囲も「機嫌が悪いから話かけづらいな…」と思ってしまいます。
ぜひ、気持ちを切り替える意識をもってみてくださいね。
自分のご機嫌を自分でとれる
先ほどの「気持ちの切り替え」を作るためのヒントにもなりますが、いい上司は、自分のご機嫌をキープするのが上手な方が多いといわれていますよ。
どうしたら自分が楽しくいられるのか、自分が癒されることはなんだろう?と考えることが上手。
常に楽しい気持ちをキープできたら、仕事も積極的に取り組めるはず!
ご機嫌ってどう作ったらいいの?と思う方は、好きな音楽や好きな本をリストアップをしたり、気持ちのいい習慣作りをしてみてくださいね♪
いかがでしょうか?「将来、いい上司を目指したい!」という方はもちろん、いままさに部下の指導で悩んでいる…なんていう方も、ぜひ参考にしてくださいね!
「いい上司(リーダー)の日」とは?
会員制のビジネススクール「リーダーズアカデミー」などを主催する一般社団法人日本リーダーズ学会が制定。いい上司(リーダー・経営者)として、支えてくれる社員とその家族。そして、顧客、株主、取引先などのステークホルダーの方々に感謝することを忘れない日。日付は11と14で「いい(11)上司(14)」の語呂合わせから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG