おはようございます。朝美人アンバサダーのyamaです。
東京で会社員をしており、8月に第一子となる長女を出産、現在は産休中です。慣れない育児に奮闘しつつも、家族3人で幸せな毎日を過ごしています。
私は出産までの「マタニティ期間で過ごした朝の時間」をご紹介させていただきたいと思います!
プレママ期のおすすめ朝活3つ♪
妊娠がわかってから出社時間が11時となり、朝の時間に余裕が出来ました。私は幸いつわりなどがなく体調がとても良かったので、余裕が出来た朝の時間を使って、マタニティライフを楽しむことにしました。
そんな私が出産まで楽しんだ朝活は・・・
- マタニティヨガ
- 友達とモーニング
- マタニティフォトを撮る
主にこの3つです。
【1】マタニティヨガ
まず一番やりたかったのは「マタニティヨガ」です。ヨガは精神的にもリラックスでき、出産時にはその呼吸法がとても役に立つのです。私はマタニティヨガの教室に通いつつ、自宅でも簡単なヨガを毎朝続けていました。
妊娠期のヨガは本当にオススメです。実際陣痛が始まった時、深い呼吸でお産に集中することができ、自分でも冷静に出産に挑めたと振り返ることが出来ます。助産師さんにも静かなお産だったとびっくりされるほどでした。
私は夜陣痛が始まりましたが、その日の昼間もヨガ教室に行っていました。ヨガは臨月に入っても無理なく続けられるので、妊娠中の運動不足解消にはもってこいです!
【2】友達とモーニング
そして次に、妊娠期に楽しんだのは友人との「モーニング」です。妊娠期は夜の外出を控えていたこともあり、友人とはよくモーニングに行っていました。
平日は比較的空いているので、人気のカフェでもゆっくりモーニングを楽しめます。出産後は友達と落ち食事もなかなか出来ないと思っていたので、話題のお店を見つけては仕事前に友達とモーニングを楽しみました!
写真は自由が丘の「パンとエスプレッソと自由形」で食べられる1日限定5食のブランティーセットです。美味しい朝食でエネルギーチャージし、朝から1日ハッピーな気分で過ごせました!
【3】マタニティフォト撮影
そして、最後にご紹介する妊娠期の朝活は「マタニティフォト撮影」です。この時期にしか撮れないマタニティフォトは絶対に残そうと思っていました。
休日より平日の方がお得なプランがあったりするので、マタニティフォトも仕事前の朝の時間を利用して撮っていただきました!
子供がもう少し大きくなったら、見せてあげたいと思います!
長いようであっという間だった10ヶ月間、妊娠期もお腹の中の赤ちゃんと一緒に朝時間を楽しむことが出来ました。
私が妊娠期に総じて体調が良かったのも、朝からリズムをつけて1日を過ごしたからだと思っています。
今は、毎朝赤ちゃんの慣れないお世話でバタバタしておりますが、もう少し落ち着いたら子供と一緒に近くのカフェでモーニングでも出来たらなぁと思っています!
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
yamaさん(会社員)
趣味は旅行で、特にハワイが大好きです。ハワイの朝の時間がとっても大好きで、朝早く起きて、まだ人がまばらなビーチをお散歩したり、ランニングしたり。いつもロコになりきって朝を楽しんでいます。毎回新しいカフェやレストランを探しては、美味しい朝食をいただくのも至福のひと時です。
■blog:https://ameblo.jp/indigo812
■Instagram:@indigo.812
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)