脱・面倒くさい!「家事」をラクチンにするアイデア3つ

6月27日:今日は「水事(すいじ)無しの日」

飲み水に関する水まわりの家事を水事(すいじ)と命名し、水事の負担軽減を目指して制定された記念日です。

水まわりの仕事だけではなく、炊事、洗濯、掃除…日常の家事の負担はなるべく減らしたいものですよね!

そこで今日は、家事を少しでも楽チンにする方法について!

毎日のことだから工夫したい!「家事」を楽チンにするヒント3つ

ルーティンを決める!

意識している方も多いのが、「ルーティン」(パターンや手順)を決めるということ。

朝起きてすぐ洗濯機をまわす、寝る前に床にワイパーをかける…といったように、「この時間に〇〇をする!」ということを決めることで、考える手間がなくなり楽になるそう。

確かに、パターンが習慣になれば、段取りを考えずにやるだけでOKですし、スムーズにできそうですよね♪

消耗品を活用する!

家事をラクにするために私がおすすめしたいのが、「消耗品」を活用することです。

例えば、私はテーブルを拭くとき、台拭きは使用せず、厚手で除菌効果のあるウエットティッシュを使用しています。

台拭きを濡れたまま置いておくと、臭いの原因にもなりますし、適度に漂白をしたり、買い換えたりとケアが必要ですよね。

そういった衛生面のケアが面倒だな…と思い、思いきってウエットティッシュにチェンジ!

一人暮らしのテーブルなら、十分に対応できるかと思います♪使い終わったらそのまま捨てるだけなので、ひとつ面倒なことがなくなったな〜と感じますよ。

使い捨てのお皿や割り箸を使用して、洗い物を少なくしている方も多いようですよ。

時間を計る&音楽をかける!

家事を少しでも早く終わらせるために、時間を計ったり、音楽をかける方も多いそう♪

時間を計ることで「この時間内に終わらせよう!」とスピードアップを意識したり、音楽をかけてテンションをアップさせているんだそう。

「やる気が出ないな〜」と感じるときこそ、思いきってタイマーをかけたり、好きな音楽をかけてみては?

いかがでしょうか?

毎日のことだから、なるべく楽しく短時間で終わらせたいですよね。自分の生活スタイルに合わせて、ぜひ参考にしてくださいね!

「水事(すいじ)無しの日」とは?

兵庫県加古川市に本社を置き「コスモウォーター」ブランドで天然水の製造・宅配業務、独自開発のウォーターサーバー事業を手がける株式会社コスモライフが制定。ペットボトル飲料を買って運ぶ手間、お湯を沸かしてお茶を入れる手間など、飲み水に関わる水まわりの家事を水事(すいじ)と命名。水事の負担軽減にウォーターサーバーが役立つことを知ってもらうのが目的。日付は「水」にちなみ、陰暦の異称「水無月」から6月で、その毎週「水曜日」に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング