どんより疲れに!クエン酸たっぷり「ミニトマト」朝食レシピ5選

蒸し暑い毎日が続く梅雨シーズン。この時期は、ジメジメして身体もだるくなりやすいので、疲労回復効果のある「クエン酸」を含む食材をしっかりと摂りたいもの。

忙しい朝でも手軽にクエン酸を摂りたいなら、お弁当にも便利な「ミニトマト」がおすすめ。

クエン酸が含まれるだけでなく、そのままでもアレンジもしやすく、パパッと作ってパパッと食べたい朝にもぴったりです。

今回は、どんより天気を吹き飛ばすような、さわやかでおいしい「ミニトマト」をつかった朝食レシピを5つご紹介します。

ビタミンや栄養補給に「ミニトマトのマリネ」

ミニトマトのマリネ【簡単!作り置き・節約・おつまみ・お弁当】 by:とまとママさん

塩気と甘味のバランスが心地良い、スッキリとした味わいが特徴のマリネ。

生のミニトマトが苦手な方でも、マリネにすれば甘味が増すので食べやすいですよ。

そのままはもちろん、サラダの具材として、お肉料理の付け合せとして…作り置きして、夏中活躍させたい一品!

(ミニトマトのマリネ【簡単!作り置き・節約・おつまみ・お弁当】 by:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

わさびがポイント☆「和風カプレーゼ」

和風カプレーゼ♪わさびマヨソース by:みぃさん

カラフルなミニトマトが食卓を華やかにする、わさびが効いた和風カプレーゼ。

切って並べるだけだから、朝ごはんだけでなく、ホムパやおもてなしなど、いろいろなシーンで活躍してくれそう♪

(和風カプレーゼ♪わさびマヨソース by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

トマト嫌いなお子さんにも「トマトのカレーチーズ焼き」

トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」“子供に大人気!” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん

こんがり焼けた香ばしさが食欲を誘う、カレーチーズ焼き。

ミニトマトを加熱させることで酸味が飛ぶので、独特な酸味が苦手な方でもオススメです。

種を抜いて水分を減らしておけば、お弁当にも入れられますよ♪

(トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」“子供に大人気!” by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

水玉模様がかわいい♪「ミニトマトのキッシュ」

ミニトマトレシピ

粉チーズ入りの卵液とミニトマトの酸味がほどよく合う、見た目もかわいいキッシュ。

ミニトマトを水玉模様に並べるだけで、朝ごはんの気分がぐっと盛り上がる一品に!

冷凍パイシートでお手軽に作れるのもうれしいですね♪

(プチトマトとツナの水玉キッシュ♪ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

クリーミーで濃厚!「ミニトマトとアボカドのトースト」

ミニトマトレシピ

風味豊かなクリームチーズとコク旨なアボカドのハーモニーが、とろ~り濃厚なトーストアレンジ。

こってりしたアボカドやクリームチーズに、酸味のあるミニトマトが加わることで、バランスバツグンの一品に!

ハムや、スライスしたゆで卵をのせてアレンジしてもおいしそう♪

(トマトとアボカドクリチの濃厚トースト by:ゆずママさん)

詳しいレシピをチェック>>

ミニトマトは、栄養価が高いだけではなく、料理のアクセントとしても使えるのがうれしいですよね!

おいしいミニトマトの朝ごはんで、梅雨のけだるい気分を吹き飛ばしましょう☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング