五月病対策になる!?GW中に「大掃除」をするメリット3つ

5月3日:今日は「そうじの日」

皆さん、ゴールデンウィーク(GW)はどのように過ごす予定でしょうか?

旅行に行く!お出かけする!なんて方が多い反面、「とにかくおうちにいてゆっくり過ごす…」という方もいるのでは?

そんなときにおすすめなのが「大掃除」をすること!実はGWの連休こそ大掃除をする日におすすめなんですよ♪

やらなきゃ損!「連休に大掃除」するメリット3つ

【1】気候のおかげで年末よりはかどる!

年末年始に大掃除をしよう!と思ったときに困るのが「冷たい水」を使うこと。ただでさえ寒い冬は「水に触りたくない…」と思ってしまい、ついついお掃除が億劫になっちゃいますよね。

しかし!そんな悩みもGWの季節なら全て解消♪

風が心地いいので、水仕事や庭掃除もはかどりますよ。汚れも落ちやすいので、短時間で終わることも!

【2】五月病対策になる!?

掃除をすると家全体がスッキリし、体を動かして身の回りを整えることで、リフレッシュにもつながります。

新年度が始まり、慣れてきた頃に大型の連休が入るため、つい気持ちも上下しやすくなりますよね…。連休明けからもしっかり活動できるように、自分の気持ちも上げていけるように心がけたいもの!

掃除をしてお部屋がスッキリ片付くと、過ごしていて気持ちいいだけでなく、「きちんとできた!」という満足感で気分がアガる点も◎!

ちょっと気分が落ち気味だな~と感じる方こそ、積極的に掃除をしてみては?

【3】節約になる!

連休は出費がかさみがちですよね。

せっかくだから…といろんな所におでかけするのは楽しいですが、かなりお金を使ってしまった!ということも。

家族皆で掃除をすれば、節約になるし、家もスッキリして満足度が高い休日になりますよ~!

*****

いかがでしょうか?連休だからどこか遊びに行かなくちゃ!と思いがちですが、思い切って大掃除することもおすすめです。

片付くことで気分がリフレッシュできるし、なにより自分自身のことがちょっぴり好きになれると思うんです♪

連休明けからもバリバリ活動できるように、掃除の予定も入れてみてはいかがでしょうか?

「そうじの日」とは?

神奈川県横浜市に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている一般財団法人日本そうじ協会が制定。日付は5と3の語呂合わせの「ゴミ」と「護美」からで、「ゴミを減らすこと」と「環境の美しさを護ること」が目的。この日には全国一斉に「おそうじしましょう!」と呼びかける。日本そうじ協会では環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング