だらだら過ごす年末はNG!新年に向けてやりたいこと3つ

12月29日:今日は「福の日」

2016年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。皆さん、新年の準備は万端ですか?

今日は「福の日」と言われ、この日に買い物や大掃除をして正月に備える、と言われています。お正月前に皆さんが必ずすることは何かありますか?せっかくなので、今日はお正月に向けて、私なりにやっておきたいことをご紹介します。

幸先の良いスタートを切るために!年末にやりたいことリスト

  • 部屋の掃除

皆さんのやりたいことリストの上位だと思います!新年に備えていらない物を捨てて新しい物が入るようにする事。掃除って不思議なもので、やるだけで、前向きな気持ちになるので掃除はマスト!

  • 手帳を開いて一年の振り返り

今年1年、どんな年だったかなーというのを振り返ります。出来たこと、出来なかったことを把握することで、新年から良いスタートダッシュが切れると思います。

  • おせち料理・おもちの買い出し

お正月ムードのスーパーって好き!(笑)皆さん大量買いしていますよね~。おせち料理の材料などはぎりぎりになるとすでに売り切れている事もあるので、なるべく早めに準備することをおすすめします。また、年末の特売(ポイント3倍など)をすることも多いので見逃せないっ!

…皆さんのやっておきたいことは、何でしょうか?

だらだら過ごしてしまいがちな年末ですが、少しでも毎日をすっきり送れたら嬉しいですよね♪ぜひ今年の年末は、やることリストに挑戦してみて下さい。

「福の日」とは?

お正月の食卓には欠かせないおせち料理。その中に使われるさまざまな水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定。

正月行事本来の意味、謂われを知ることで福を招いてもらうのが目的。日付は、お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わから。この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング