楽しいGWにするために!気をつけたい「身の回りの危険」3つ

5月1日:今日は「自転車ヘルメットの日」

5月は「自転車月間」といわれており、自転車事故から一人でも多くの人を救いたいという願いが込められています。

さて、ゴールデンウィーク(GW)では、さまざまな場所に遊びに出かけている方も多いですよね。楽しいけれど、同時に注意したいのがケガや病気。とくにお子様がいる家庭では、目が離せないもの!

今日は、GWに気をつけたい「身の回りの危険」についてご紹介します。

楽しいおでかけにするために!GW中に気をつけたいこと3つ

「空き巣」

家を留守にすることが多いGW、とにかく「空き巣」に注意が必要です!

長期旅行がバレバレな対応(郵便ポストが新聞や郵便物でパンパン、ご近所さんに言うなど)があると、留守であることがすぐに分かってしまいます。

なるべく普段通りの生活を行い、新聞などの郵便物は一旦止めてもらうなどをして、「留守である!」ということが分かりすぎないように対策しましょう。

また、防犯対策グッズを使用するなどもおすすめですよ!

「お子様」の事故

お子様がいる家庭で注意したいのが、「遊具」を使った事故。ブランコや滑り台など、遊具で遊んでいる際にケガをしてしまうケースです。

GW中ですと、いつも以上に公園が混んでいることが多く、押し合いがあったり、ちょっと目を離した隙に事故につながってしまうんだとか…。

お子様から目を離さないようにする、ヒモがついたデザインや(ひっかかり防止)、脱げやすいサンダルなどは避けるなど、動きやすい服装を心がけましょう。

「熱中症」

まだ夏ではないから…とあまり意識していない方もいるかもしれませんが、「熱中症」には十分に注意してください。

長時間外で遊ぶ、移動をするといったことが多いと、水分不足に陥りやすくなります。

未然に防ぐためにも、こまめな水分と塩分の補給、適度な休憩を心がけましょう。

おでかけは楽しいけれど、同時に身の回りの危険についてもしっかりと注意したいものですよね。ぜひ意識してみてくださいね!

「自転車ヘルメットの日」とは?

大阪府東大阪市に本社を置き、オートバイ、自転車用のヘルメットを手がける株式会社オージーケーカブトが制定。自転車ヘルメットの着用促進と、その重要性を呼びかけるのが目的。日付は5月が「自転車月間」であり、その始まり(頭)の日(1日)とした。同社の自転車事故による死亡やケガから一人でも多くの人を救いたいとの願いが込められている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング