GWは断捨離のチャンス!部屋が片付く「なくてもOK」なアイテムとは?

 

HL029_L

4月29日:今日は「タオルの日」

日常生活に欠かせないタオル。肌触りの良いものから、機能性が良いものまで種類がたくさんありますよね。

しかし!このタオルって、知らず知らずのうちにどんどん増えていきませんか?私も自分で買ったことが少ないのに、プレゼントでもらったり懸賞でもらったりと、気がつけば増えています。

その上、バスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルなど、用途別にいろいろなサイズがあるので、ご家族の人数にもよりますが、たくさん持っているという方、多いと思います。

しかし…日常生活で「欠かせない!」と思っているものでも、実は意外となくても大丈夫だったりすることがあるんですよね!今日は私のおすすめの「実はなくても大丈夫」なアイテムをご紹介します♪

なくても大丈夫なものって?「モノを減らす」ヒントいろいろ

  • バスタオルをフェイスタオルにチェンジ

今までバスタオルは必需品だったのですが、友人から「フェイスタオルで十分代用できるよ!」というアドバイスをもらって試したところ、全く問題なしでした!フェイスタオルで代用することによって、洗濯しても乾きが早いし、収納する時にかさばらないのでとっても便利♪

かさばるバスタオルの収納に困る…とお悩みの皆さん、お客様用バスタオルだけ残してフェイスタオルで代用してみてはいかがでしょうか?

  • 三角コーナーは作らない

シンクにある「三角コーナー」は生ごみを入れるのにとっても便利ですが、臭いが気になったり、水垢で汚れて掃除が面倒だったりしますよね。私は思い切って「三角コーナー」をなくし、料理に出たゴミは小さいビニールに入れて、料理が終わったらふた付きのごみ箱へ入れています。

キッチンがすっきりするし、掃除の手間がなくなりますよ♪

  • トイレ用マット、便座カバーをなくす

可愛くトイレ用マットや便座カバーをつけているご家庭が多いと思います。でもこれって掃除が面倒ですよね…。なので私は、トイレ用スリッパと、便座用シート(貼ってはがせるタイプのもの。100円均一でも販売しています)のみにして、マットやカバーをなくしました。

洗濯する手間もないし、トイレ掃除がとても楽チンになりますよ。

…いかがでしょうか?代用したり無くしてみることで、意外と無くても困らないものって結構あると思うんですよね♪モノを減らすことでお部屋もスッキリするので、GWに断捨離したいという方、ぜひ参考にしてみてください!

「タオルの日」とは?

大阪タオル卸商業組合が制定。タオルを使用する機会が増える春先から初夏にかけての需要をさらに向上させ、タオル産業を盛り上げるのが目的。日付は4と29をタオルで「良(4)く拭く(29)」と読む語呂合わせから。日本のタオル産業に携わる各種団体が連携して推進していくことを目指している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング