BLOG

いちばん大切なことに気づく。宮下奈都の感動作『たった、それだけ』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『たった、それだけ』

本屋大賞受賞作家・宮下奈都が、一歩前へ踏み出す人たちを描いた傑作連作小説集。ある罪を犯して失踪した男をめぐる女性たちの試練と再生を描きます。


たった、それだけ
著者:宮下奈都
出版社:双葉社

たったそれだけで、幸せになれるもの。誰かの一言や幸福な記憶が、離れてしまいそうな心をつなぎとめる。絶望の淵から救ってくれる。

6つのストーリーに登場するのは、失踪した男に残された女性たちとその周辺の人々。愛人の女性社員、妻と娘、姉らの苦しみとその後の人生を描きます。「逃げ切って」「待ってるから」「早く帰っておいで」……。それぞれの想いを抱え過去にとらわれて生きる彼女たちが、やがて迷いを断ち切って覚悟を決めて歩き出す時——。

彼女たちが変わろうとするのは、きっと「たった、それだけ」を見つけたから。変わるのは怖い。それでも、たったそれだけあれば、生きていける。ただひとつの大切なものがあれば、前へ進めるのだと気づかせてくれます。

みなさんの「たったそれだけ」は、なんですか?

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング