低カロリーも低糖質も!ダイエットに便利な「コンビニ食品」3つ

 

3月2日:今日は「ミニストップの日」

ミニストップをはじめ、毎日の暮らしに便利なコンビニエンスストア。食料品や日用品、すぐ食べられるお弁当やお惣菜、サンドイッチまで24時間購入できるので、おうちや会社の近くにあると安心感がありますよね!

揚げ物が多く、カロリーが気になるコンビニのお惣菜やお弁当ですが、その一方でダイエットにぴったりな食品もたくさん!時代に合わせてどんどん増えてきていますよ。

今日は、私もよく利用する、ダイエットに便利なコンビニフードについて!

どれがお好み?ダイエットに役立つ「コンビニ食品」3つ

【その1】「サラダチキン」

糖質オフダイエットの味方として大人気の「サラダチキン」

低糖質なだけでなく、お腹が満たされ、しっかりタンパク質を摂取できるのが◎

プレーンのほか、ハーブやスモーク、チーズなど、味のバリエーションもお店によっていろいろあるので、飽きずに楽しめます。

そのままかじって食べるのはもちろん、ほぐしてサラダに混ぜたり、サンドイッチの具材にしてもgood。ただし、ドレッシングやマヨネーズは少なめに、パンは薄い食パンにするなど、糖分や油脂分の少ないものを意識して選んで!

【その2】「ブランパン」

糖質が気になるけど、パンがやめられない!という方には、ローソンの「ブランパン」がおすすめ。

ブランパンは小麦の外皮(ふすま)の粉を使って作られたパンで、小麦粉のパンに比べて糖質が少なく食物繊維やミネラルが豊富なのが特徴。

プレーンな食事パンだけでなく、あんぱんやドーナツなど、甘いタイプも豊富に揃っているので、袋に記載している糖質の量をチェックしながら選んでみて♪

【その3】「おでん」

どのコンビニにもある「おでん」ですが、具材によっては低カロリーなものがあり、お腹にもたまりやすいのでおすすめ!

低カロリーなものがいいなら、こんにゃくやしらたき、大根。糖質オフでタンパク質をしっかり取りたいなら、卵や焼き豆腐が◎。

ただ、厚揚げやがんもどきは、お豆腐よりもカロリーが高いので気をつけて!また、練り物も糖質が高いものが多いので、カロリーや糖質を意識しつつ選んでくださいね!

…いかがでしょうか?コンビニフードもうまく選ぶことで、ダイエットに活用できそうですよね。

ただし、サラダチキンもおでんも、実は「塩分」が高め。カロリーや糖質が少ないからとたくさん食べると塩分のとりすぎになり、むくみにもつながりますのでお気をつけください♪

「ミニストップの日」とは?

全国に2200店舗以上のコンビニエンスストア「ミニストップ」を展開するミニストップ株式会社が制定。近くの街角にあるというコンセプトのもと、ちょっと立ち寄れるところという意味の「MinuteStop(ミニットストップ)」から名付けられた「ミニストップ」。その「おいしさ」と「便利さ」を、より多くの人に知っていただき、親しんでいただき、喜んでいただくのが目的。日付は3と2で「ミニストップ」の「ミ(3)ニ(2)」から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング