まな板も包丁も使わない!パパっとつくれる朝食レシピ5選

忙しい朝、材料を出して、切って、計って、加熱して、混ぜて…そんな手順を考えると料理がおっくうになり、焼くだけのトーストやコンビニおにぎりでサッと済ませてしまうこと…ありますよね。

でも!洗ったり出すのが手間な「包丁とまな板」を使わないレシピなら、片付けがラクラク、「それなら…できるかも♪」って思いませんか?

今日は、包丁もまな板も使用しない、簡単に作れる朝食レシピ5選をご紹介します♪

 野菜たっぷり♪「ミルクわかめスープ」

市販のわかめスープを利用し、レンジ加熱でつくる具だくさんスープ。

コーンは冷凍品を(缶詰でもOK)、キャベツはちぎるだけと、つくり方もシンプルながら、辛くない担々麺スープといった、マイルドなおいしさも◎

おなかの中から温まるので、さむ~い日はとくにおすすめです。

(包丁いらず♪ンジで簡単!野菜たっぷりミルクわかめスープ by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

 ボリューム満点☆「ごはんのお焼き」

ごはん・たまご・ミックスベジタブル・調味料をまぜて焼くだけの、ごはんベースのお焼き!

ミックスベジタブルは凍ったまま使うので、茹でる手間なし。もっちりとした食感で、腹もちも抜群です。

控えめな味つけなので、食べるときはケチャップやスイートチリ、ソースとマヨネーズなど、好みの調味料をつけて召しあがれ♪

(ごはんdeお焼き by:音子さん)

詳しいレシピをチェック>>

ほんのり和風♪ 「カルボナーラ風パスタ」

ちぎったレタスとツナ缶をつかうことで、準備はカンタン、加熱時間も短いスープパスタ。

スープは、めんつゆベースにすれば和風テイストに、牛乳や生クリームを多めにつかえばクリーミーに、好みの味に仕上げることができるのも魅力♪

パスタは細麺のほうが味がなじみやすく、茹で時間もみじかくて済みますよ♪

(レタスがうま!~ツナのめんつゆカルボナーラ風パスタ~ by:YUKImamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

 オムレツより簡単!「ドレスたまごやき」

フライパンのうえで中心をくるりとひねり、ひだをよせたドレスたまごやき。

こちらも包丁なしでつくれるので、トーストと飲み物という日に、1品添えてみては?

きれいなドレープに仕上げるポイントは、卵液に片栗粉を混ぜることと、卵液がかたまる前にひだをよせることだそうですよ。

(ドレスたまご 焼き作ってみた  オムレツより簡単かもーっ by:青山 金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

お茶漬け風♪「和風オムライス」

ごはんに半熟の炒り卵をのせ、素朴な味わいのスープをかけた、お茶漬けとオムライスをいいとこどりしたような1品。

材料を切りそえることなく、熱々の丼ごはんが約5分でできるのは、寒いこの時期にうれしい♪

スープを飲み干すころには、カラダの中からぽかぽかしてきそうですね。

(だし茶漬け風オムライス by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

包丁もまな板も使わずに作れることが不思議なくらいステキなお料理ばかりですが、どれもカンタンなので、ぜひお試しくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング