今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ひな菊の人生』。
作家・吉本ばななと画家・奈良美智のコラボレーションから生まれた名作。主人公のひな菊と親友のダリア、花の名前をもつふたりの人生の物語です。
『ひな菊の人生』
著者:吉本ばなな/絵:奈良美智
出版社:幻冬舎
友だちのダリアを呼び出すとき、ひな菊はたて笛を吹く。ダリアはいつも走ってやってくる。ひな菊と夜の林のなかで一緒に過ごすために。
二十五歳のひな菊は、幼なじみのダリアの夢を見続けてきた。親友がどこかで元気にいると思えるだけで幸福になれる。けれど、ある朝、ひな菊はダリアの夢をしばらく見ていないことに気づいて……。
もう会えない人たち、失われた時間、これからの人生。ひな菊の語る物語に心が揺れる。夢のなかで大切な人に会いたい。大事な人のいる場所へ帰りたくなる。
奈良美智さんのファンタジックな絵に物語のイメージがふくらみます。無心にたて笛を吹くひな菊の絵。友だちを呼ぶ女の子を、夜空にまたたく星が見守っているように思えるのです。せつなくも心に幸せが満ちてくる物語をどうぞ。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>