BLOG

気分がふわっと軽くなる!心が整う「マインドフルネス」のススメ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『こころが軽くなる マインドフルネスの本』

マインドフルネスとは、「今、ここ」にある幸せに気づくこと。マインドフルネスの基本的な考え方や日常生活への取り入れ方をやさしく紹介しています。

20171020
こころが軽くなる マインドフルネスの本
著者:吉田昌生
出版社:清流出版

ゆっくりと呼吸をし、あるがままの自分を感じて。次々と湧いてくる雑念を手放していく。「今、ここ」なんて言ってる余裕ないわという方も、毎日1分だけでも大丈夫。忙しいときこそ、マインドフルネス習慣でリフレッシュしましょう。

瞑想やヨガでリラックスしたり、相手の話にすべての注意を向けたり、食事をゆっくり味わうのも、マインドフルネスな時間です。朝の散歩や通勤時間に歩く瞑想をするのもオススメです。

「待つ」のをやめてみるのも、心を整えるために大切なことなのだそうです。仕事でもプライベートでも待ち状態が多いとイライラしてしまうのかもしれませんね。メールの返事まだ?ごはんまだ?というふうに。

「今、ここ」にある幸せに気づくことは、一瞬一瞬を大切にすること。幸せへの気づきが増えれば、いつも心が穏やかに満たされていきます。マインドフルネス入門にぴったりの一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング