BLOG

1日5分で心が整う!幸せで体を満たす「マインドフルネス」のススメ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『心を整えれば、シンプルに生きられる』

マインドフルネスの考え方に基づいて、心を整える方法を伝授する本。ネガティブな心にとらわれず、前向きに生きるヒントが見つかります。脳科学者の茂木健一郎さんの翻訳で贈る一冊です。

20170803
心を整えれば、シンプルに生きられる
著者:リチャード・デビッドソン、シャロン・ベグリー/訳:茂木健一郎
出版社:三笠書房

朝、目覚めたら、静かな部屋で心静かにリラックス。1日5分のマインドフルネス習慣で、体のすみずみまで幸福感で満たされます。

マインドフルネスの考え方とは、「今、ここ」に目を向け「あるがまま」を感じること。感情に流されずに自分の心の動きを観察することで、五感が研ぎ澄まされ、心のバランスも整います。

マインドフルネス効果のある心のエクササイズ法を紹介した本書。心理学者で脳神経学者でもある著者が、感情と脳の関わりを解き明かしながら、ポジティブな心を育てていく方法を伝授します。

「ひと皿のケーキ」のエクササイズ、前向きな自分になれる幸せメソッド、不安がスーッと消える「気づきの瞑想」など、トレーニングは気軽に実践できそうなものばかり。自分に合った方法を試してみてくださいね。朝はもちろん、眠る前や昼休みに、いつでもどこでも1日5分、開かれた心の気持ちよさを味わって!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング