おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。
今回は「タオルの収納アイデア」をテーマに実例をご紹介します。
毎日欠かせないアイテムである「タオル」。みなさんどのように収納されていますか?うちもそうですが、特にこれといって考えることもなく、折りたたんで棚にしまっている感じでしょうか。特に不満はないけれど、特に満足もない……そんな状態から脱するアイデアを3つご紹介します。
せっかくだから見栄えも良くしたいですよね。それではさっそく見ていきましょう!
「ワイヤーバスケット」にしまう
画像提供:RoomClip
まずは男前なインテリアが特徴的なchocolate-cafeさんのサニタリーを拝見。木製の棚の中に「無印良品」のステンレスワイヤーバスケットを使ってタオルを収納されています。
一番上の段はちょうどバスケットが3つ並ぶ幅なので、スペースを有効的に使えていますよね。もちろんタオルをそのまま棚の中に積むこともできますが、きちんと仕切ってあげることで倒れかかったりすることはなく、整然とした様を保つことも可能です。
それだけではなく、インダストリアルなイメージのワイヤーバスケットが清潔感溢れる雰囲気を作り出しています。透けて見えるのでタオルの色味の統一感を持たせると◎です!
「可動式のワゴン」にしまう
画像提供:RoomClip
続いてはナチュラルなインテリアを楽しんでいらっしゃるmnr_4775さんのサニタリー。IKEAで大人気の「RÅSKOG ワゴン」にタオルを収納されています。
サニタリーは時として収納難なことがあります。それでも家族の人数によっては結構な量のタオルが必要ですよね。そんな時はmnr_4775さんのように可動式のワゴンにしまうのがGood。もともとのワゴンがデザイン性にも優れているので、タオルが見えた状態でしまわれていても整っているように見えます。
もちろん目に見えるのでタオルの色は同系色で揃えたり、同じデザインで集めるのがベターです!
「季節を感じるアイテム」にしまう
画像提供:RoomClip
最後は大人気のDIYerさんでいらっしゃるyupinokoさんの実例をご紹介します。贅沢な壁面収納にさまざまな形で収納されているタオル。中でも注目したのが中段の黒いアイテム、ニットバスケットです。
お写真が投稿されていたのはとある秋口ですので、季節的にはどんどん寒くなる時期。そんなときにはニットバスケットが見た目にも暖かくて良いですね。もちろん夏にはざっくりと編まれたカゴに変えてもいいかも。yupinokoさんのように丸めて収納するとホテルライクにもなります!
*
「タオルの収納アイデア」いかがでしたか?
タオルの収納はどこにしまうか、何にしまうか、どういう形状にしてしまうか、など実はいろいろな観点があります。今日ご紹介したのは主に「何に」の部分にあたるものでしたが、素材で遊んだり、収納スペースがないところに新しくつくったり工夫してみてくださいね。
さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!
今日ご紹介したお部屋
1つ目のお部屋
chocolate-cafeさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/187826
2つ目のお部屋
mnr_4775さんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/785589
3つ目のお部屋
yupinokoさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/198775
この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/
☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!