4月4日:今日は「男前豆腐の日」
健康やダイエットに心強い味方の「お豆腐」!良質なタンパク質として意識して摂取している方も多いと思います。低カロリー女性にうれしい栄養素もたっぷり♪
私自身、食生活の中でお豆腐の活用回数がとっても多く、日々の荒れ食生活を助けてもらっています(笑)本当に便利で大好きな食材なので、4月から一人暮らしを始めるなんて方にもどんどん使って欲しいなぁと個人的に思っています!
そこで今日は「お豆腐」の魅力を改めてお伝えしたいと思います♪
良いことだらけ!「お豆腐」の魅力いろいろ
【豆腐の良いところ:1】コスパが抜群
まずはこれだああ!(おい)
お豆腐は何と言ってもコスパが抜群!家計の強い味方です。スーパーやメーカーによっては1丁100円以下で買えるので、食材としてとっても重宝しますよね。(私はお給料日前や節約したい時、お豆腐を買うことが多いです!)
【豆腐の良いところ:2】ダイエットに最適
低カロリーでタンパク質が豊富な豆腐は、ダイエット中の食材としても最適です。私の場合、仕事などで晩ごはんを食べる時間が遅くなる日は「白ご飯の代わりに豆腐を食べる」、ということをよくやっています。
シンプルな味わいで主食の代わりになるしおかずにも合って、食べごたえも意外とありますよ!
【豆腐の良いところ:3】冷奴のレパートリーが最強
皆さん、豆腐をそのまま冷奴として食べる場合、どんな風に食べていますか?お醤油を垂らすだけ?生姜やネギをのせていますか?きっとお好みの具材があると思うのですが、豆腐って、冷奴のレパートリーが最強だと思っています!簡単なのに何をのせてもおいしい…!
ネットで「冷奴 アレンジ」などで調べてみると、数え切れないレシピが見つかるはず。冷奴アレンジだけでしばらく飽きずに暮らせるかも?
ちなみに私がよくするのは、『豆腐×キムチ+卵黄』『豆腐×塩昆布』『豆腐×納豆』です♪どれも超簡単に出来るのでおすすめです。
「のせる具材がない!」という時でも大丈夫。調味料を変えるだけでもぐんとレパートリーが広がります。
『豆腐×めんつゆ』『豆腐×塩コショウ』『豆腐×ゴマ油+醤油(塩)』『豆腐×ポン酢』などなど♪アレンジ次第で無限に広がりそうですよね。
和洋中ぜーんぶおまかせ♪お手軽「冷奴」アレンジ5選のレシピはこちら
【豆腐の良いところ:4】レシピのアレンジ力がすごい
冷奴に具材や調味料をのせて生のまま食べるのももちろん◎ですが、煮ても焼いても揚げても、和洋中とにかくありとあらゆるレシピにアレンジできるその幅の広さも豆腐の魅力!
ダイエット中だけどこってりしたものが食べたい、なんて時は、水切りした木綿豆腐をお肉の代わりにステーキ風にしたり、ラザニアに同じく水切りした絹ごし豆腐をしのばせて「カサ増し」したり。
もちろん王道のヘルシーおそうざい「炒り豆腐」や「おから」なども、ダイエット中なら安心して楽しめますよね。
…ほかにも「コンビニでも手に入る」「硬さや味わいのバリエが豊富」「どの季節にもおいしい」…など、お豆腐の魅力っていっぱい!
「当たり前の存在すぎてこれまであまり意識したことなかったなぁ」なんて方、ちょっと意識してお豆腐を毎日の食生活に取り入れてみては?
「男前豆腐の日」とは?
京都府南丹市に本社を置き、「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男勝りお嬢」など、今までにないネーミングやパッケージ、個性的な味で人気の豆腐商品を製造販売している男前豆腐店株式会社が制定。自社の商品の魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付は「男前」という言葉は男性に限らず女性にも使われることから、女性の日である桃の節句(3月3日)と男性の日である端午の節句(5月5日)の真ん中の4月4日とした。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG