夏の食卓のザ・定番!すぐマネしたい「冷奴」アレンジ5つ

8月5日:今日は「奴(やっこ)の日」

暑い時期に食べたくなる「冷奴」。

食欲がなくても、サッパリと食べられるので夏の食卓の定番になっていますよね。そんな冷奴ですが、みなさん普段はどのようにして食べていますか?

今日は、すぐマネしてみたくなる!?おいしそうな「冷奴」アレンジについて調べてみました!

マネしてみたい♪簡単おいしい「冷奴」アレンジ5つ

  • 「夏らしい薬味」と一緒に♪

まずは基本から。定番の刻んだネギだけでなく、生姜、ミョウガ、大葉などの薬味と一緒に食べる食べ方です。

薬味はクセがあるものが多いので、実はお酒にも合う組み合わせ!ですよ。

  • 「塩+オリーブオイル」で洋風に!

続いては、おしょうゆではなくお塩をふって、さらにオリーブオイルをたっぷりかけて食べるアレンジ。

「お豆腐にオリーブオイル!?」と思う方も多いと思いますが、意外や意外、その相性にはびっくりするはず☆

オリーブオイルで食べる場合、お豆腐はできるだけ水切りをしっかりしたものがおすすめ。オイルの風味が薄まらず、濃厚な味わいを楽しめます。

好みの味わいのオリーブオイルがあったり、高級なエキストラヴァージンオリーブオイルをいただいたときなどに、ぜひ試してみて☆

  • 「納豆+キムチ」で夏を乗りきる!

続いては、私も大好き!「納豆」と「キムチ」をのっけるアレンジです。

それぞれ単品を豆腐にかける食べ方もおいしいですが、やっぱり一緒にかけるのがおすすめ☆

キムチの辛さと納豆がよくあって…夏にぴったりですよ。

  • 「塩昆布+ごま油」でパパッと!

おうちにある材料でパパッとできて、満足度も高いのが、定番ストック食材「塩昆布」「ごま油」を使ったアレンジ。

塩昆布ってなんでも合う万能食材ですよね…!ごま油をかけることでコクが加わり、食べごたえがアップしますよ!

白ごまをプラスするとさらに風味がアップしておすすめです。

  • 「アボカド+トマト」でキレイになろう♪

女性におすすめなのが、「アボカド」と「トマト」の組み合わせ!

「森のバター」といわれるアボカドと、リコピンがたっぷり含まれているトマトをトッピング。こちらは、女性に嬉しい美肌効果も期待できる一品です。

お好みでクリームチーズを追加して、しょうゆとオリーブオイルをかけて召し上がれ!(オリーブオイル+塩も◎)

  • お子様には「ツナ+マヨネーズ」が◎!

最後は、ツナ+マヨネーズをたっぷりのせるアレンジ!

ボリュームもバッチリで、お子様も好きなアレンジではないでしょうか?

ゆで卵を刻んでプラスするのもおすすめですよ♪

…いかがでしょうか?白ごはん並みにアレンジがきく、冷奴。飽きずに毎日楽しめるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね〜!

「奴(やっこ)の日」とは?

香川県観音寺市で半世紀にわたり豆腐の製造・卸・販売を行っている株式会社カンショクが制定。全国の食卓で健康食品として親しまれている豆腐を、夏には冷たくておいしい奴豆腐で食べてもらうのが目的。日付は8と5を「や(8)っこ(5)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング