主食を○○に!「置き換えダイエット」のおすすめ食材3つ

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5月20日:今日は「こんにゃく麺の日」

皆さん、「こんにゃく麺」ってご存知ですか…!?

こんにゃくを原料にして作られた麺で、低カロリー・低糖質でダイエットの味方!といわれているヘルシー食材です。

ダイエット中は炭水化物を控えたいけど、「主食が足りないと満足できない!」という方の置き換えダイエットにおすすめなのだそう♪

実はこのこんにゃく麺以外にも、低カロリー・低糖質で主食の代わりになる食材って、たくさんあるんですよ!

今日は、置き換えダイエットに試してみたいヘルシー食品をご紹介します。

置き換えダイエットに♪主食になるヘルシー食材3つ

  • お豆腐

炭水化物を控えたい時、まずは主食の代わりに取り入れやすいのは「豆腐」かな?と思います。豆腐は低カロリーだけではなく、「大豆イソフラボン」も豊富なので、美肌やバストアップ効果も期待できちゃうそうです!さらに植物性たんぱく質が多く含まれているので、健康にも◎

そのまま食べてもよし!アレンジしてもよし!レシピはたーくさんあって、しかも手に入りやすいお豆腐なら、毎日飽きずに続けられるのでは?

  • ブランパン(ふすまパン)

小麦の表皮で作られている「ブランパン」。コンビニで見たことある!という方も多いと思います。低糖質・低カロリーで、食物繊維も豊富なんですよ!

ダイエット中だけどパンが食べたい…という方におすすめな商品♪

  • おから

お豆腐をつくるときに出る「おから」。いろいろな食材と一緒に炒め煮にした「おから煮」は、おふくろの味として人気のお惣菜ですよね。

このおから、水分を吸収すると、かさ増しする特徴があるのだそう。つまり、食べると胃の中で膨らむので、少量でも満腹感を得られるのだとか♪

ハンバーグに混ぜたり、お菓子を作る時に使用したりと、幅広く料理に使用できるのも魅力!おからクッキーや、おからケーキのレシピもたくさんあるので、ダイエット中にお菓子が食べられなくてストレスが溜まることも少ないかも!

いかがでしょうか?我慢の連続…なダイエットでなくても、主食を少し変えるだけで、無理のない食生活が続けられると思います。

飽きないようアレンジしながら、おいしいダイエットライフを目指しましょう♪

「こんにゃく麺の日」とは?

群馬県甘楽町に本社を置き、「こんにゃくパーク」の運営でも有名な、こんにゃくメーカーの株式会社ヨコオデイリーフーズが制定。同社の代表的商品である「こんにゃく麺」をPRするのが目的。日付は生麺風のこんにゃく麺の製品が誕生した2013年5月20日にちなんで。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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