BLOG

梅干しや梅酒を自家製しよう!はじめての「梅しごと」に役立つ一冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『はじめての梅しごと手帖』

そろそろ梅しごとの季節到来、今年からトライしたい方も絶好のチャンスです。料理研究家の若山曜子さんが、少量でもおいしくできる梅しごとを紹介します。

20170519
はじめての梅しごと手帖
著者:若山曜子
出版社:家の光協会

梅干しや梅酒、梅シロップに梅ジャム。自分で作ってみたいわあと思っている方にオススメしたい一冊です。

少量でおいしくて、自家製の楽しさを毎年味わえる。そんな梅のある暮らしをはじめませんか。

若山さんが伝授するのは、おうちで手軽にできる梅しごと。梅干しはポリ袋で作る少量漬けを、梅酒、梅シロップ、梅ジャムは500gから作れるレシピを紹介。

梅干し・梅肉を使った料理、梅シロップ・梅ジャムを使ったお菓子のレシピも参考になります。梅風味のサンドイッチや梅とゴーヤーのサラダは、朝の食卓にぴったりですね。

はじめての「梅しごと」に役立つ一冊。梅しごとのカレンダーをぜひ暮らしのなかに。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング