思わずハマる!?毎日でも飽きない「冷奴」アレンジ3つ

 

4510d848bad6c614f53c2de582611a9e_s

8月5日:今日は「奴(やっこ)の日」

暑いと食べたくなる「冷奴」!お酒のおともにはもちろん、夏向けの料理として、この季節は食卓に並ぶことが多いのではないでしょうか?

冷やした豆腐の上に薬味をのせたり、調味料をかけて食べる日本の料理。簡単にできてアレンジも豊富な上にコスパもGood!家計の強い味方ですよね。

以前、このコラムで『コスパ抜群でヘルシー!毎日食べたい「お豆腐」の魅力とは』というコラムを書かせていただき、冷奴のレパートリーについても少しご紹介させていただきました。

あれから地味に冷奴生活を続けている私が、「これ、美味しいっ!」「これ気になる!」と思った冷奴アレンジを今日はご紹介します。

アレンジ無限大!私のおすすめ「冷奴」アレンジ

  • お豆腐×なめたけ

これうまあああ!なめたけうまああ!と一人で豆腐一丁完食した私です。単になめたけをお豆腐にのせるだけのレシピなんですが、白ご飯に合うなめたけはお豆腐とも相性抜群でした!

なめたけだけでもOKですが、その上にネギや大根おろし、のりを散らしても美味しいですよ。なめたけの代わりにイカの塩辛でも…(笑)もはや完全におつまみですね!すみません!

  • お豆腐×アボカド×トマト

イタリアン風にアレンジ!お豆腐の上に、カットしたアボカドとトマトをのせて、好きなドレッシングや塩とオリーブオイルをかけて召し上がれ♪

冷奴に飽きてきたなーという方は、塩をつけて、水抜きしたお豆腐でカプレーゼ風にしてみても!チーズのような食感になるそうですよ☆

  • お豆腐×きな粉×黒蜜

最後はスイーツにアレンジ!

ダイエット中だけど、甘いものが食べたい!という方必見!絹ごし豆腐にきな粉と黒蜜をかけてスイーツ風に♪また最近販売されているスイーツのように食べるお豆腐(相模屋さんの『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』など)に、きな粉や黒蜜をかけるものオススメです。

いかがでしょうか?冷奴って本当にたくさんのレシピがあって、調べるだけでもとっても面白いですよ☆まだおしょうゆとネギで食べているという方、もったいなーい!

自分好みの「冷奴」アレンジについて、友達や同僚とシェアし合って楽しんでみては♪

「奴(やっこ)の日」とは?

香川県観音寺市で半世紀にわたり豆腐の製造・卸・販売を行っている株式会社カンショクが制定。全国の食卓で健康食品として親しまれている豆腐を、夏には冷たくておいしい奴豆腐で食べてもらうのが目的。日付は8と5を「や(8)っこ(5)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング