今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ひとり時間のこと。
ひとりにならないと癒せないことがある。ひとりを前向きにとらえ、ひとりの時間の楽しみを紹介した一冊です。孤独なときの「ひとり」の楽しみ方のヒントも見つかります。
『PHPスペシャル 2017年3月号』
出版社:PHP研究所
本当はひとりになりたい。そう思うときがありますか? たとえほんの少しの時間でも。
でも……「ひとり」は不安。ひとりっきりで何をしていいかわからない。ひとりでいるとさびしい人だと思われないかな。
そんな心配が頭をよぎって、なかなかひとり時間を楽しめない方もいるかもしれませんね。まずは少しずつ、思い切ってひとりで過ごす時間をつくってみて。
朝、目覚めたらグラス一杯の水をのむ。ひとりで朝日を浴びる。夜、いつもよりゆっくりお風呂に入る。ベッドサイドでセルフケアをする。自分のためだけに使うひとときがだんだん心地よく感じてきたら、もう少し長めのひとり時間を。
エッセイストの横森理香さんはひとりの楽しみ方を紹介。「大好きなことで充電したあとは、一緒にいてくれる人たちに優しくもなれる」という言葉が印象的です。料理家の高山なおみさんのエッセイ「ひとりでいること」。全身全霊でひとりを味わう、そんな日々が綴られています。
誰かと一緒にいるとにぎやかで楽しいけれどちょっと疲れてしまう。そんなときはムリせず「孤独」に浸ってみてください。
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>