BLOG

自分の気持ちを偽らない!日々の暮らしを「好き」で満たすヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「好きなこと」について。

本のテーマは「好きなことだけ」で生きていこう! 自分の「好き」を大切にするためのヒントが詰まった一冊です。

20170312
PHPスペシャル 2017年4月号
出版社:PHP研究所

好きなことだけで生きていく。これって、なかなか勇気がいります。それに、好き嫌いに関係なくやらなくちゃいけないことがあるでしょ、と思うわけです。

でも。「好きなことだけ」で生きるのはむずかしくても、目指すことはできる。自分の気持ちに正直になることはできる。好きなことをもっと大切にすることはできる。「自分なりのことでいい」「ささやかなことでもいい」「あなたの好きはあなたのもの」こんな言葉が背中を押してくれます。

私が心から好きなことはなに? いちばん大切なのは? もし迷ったら、好きなことすべてを書き出して、優先したいものを見つけます。無条件に楽しくて続けられることが、心から好きなことだとわかります。

問題はやらなければいけないけど好きではないことですよね。作家の有川真由美さんは、それが好きなことのために必要なら、好きなことの一部として考えてみるようにアドバイスします。

つらい仕事をやめる勇気についてやありのままの自分でいるためのヒントも。毎日を好きなことで満たすきっかけに。いつも「好き」を大切に。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング