BLOG

身も心も軽く、暮らしをミニマルに変える本『シンプルに生きる』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『シンプルに生きる』

ミニマリズムブームの原点となったといわれる一冊。シンプルな生き方を提唱し自ら実践する著者が、身も心も軽くする秘訣を紹介します。

20170112
シンプルに生きる
著者:ドミニック・ローホー/訳:原秋子
出版社:講談社

私の生活を複雑にしているのは何? まず、この問いかけに答えてみよう。

部屋はすっきり片付いている? ワードローブの中はどう? 時間の使い方はうまくいってる? 心や体のバランスは整ってる?

もし、あなたの家が「小さなボート」だったらと想像してみて。生活スタイルを見直すことは、自分の本当に好きなものを知ることだと気づきます。シンプルな生活を実現するメソッドの根底にある哲学は、「私たちが本当の意味で所有できる唯一のものは今日一日だけ」ということ。

幸せを呼ぶ家とは何か、美しく調和のとれた部屋の作り方、ワードローブ計画の立て方、食生活のルール、人づきあいなどをテーマに、著者は今日一日を豊かに生きるための秘訣をアドバイスします。

「大好きなものだけをとっておく」と心に決める。要らないものを手ばなすと、ありのままの自分が見えてきます。この感覚を知ることがシンプルな生活の最初のステップなのかもしれません。身も心も軽く、暮らしを風通しよくしたい方にオススメの本です。

ドミニック・ローホーさんの本、こちらもどうぞ。
本当の自分と出会うための心のセラピー「シンプルリスト」のすすめ
魂を満たす小さな暮らし方のメソッド『屋根ひとつお茶一杯』

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング