BLOG

もっと幸せになれる?デジタル・デトックス体験記『スマホをやめたら生まれ変わった』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『スマホをやめたら生まれ変わった』

誰かがスマートフォンをチェックし始めて会話が中断してしまう。そんな生活にウンザリしたカナダ在住の女性ジャーナリストが、31日間のインターネット断ちにチャレンジした。スマートフォンをウェブにつながず、メールを完全にやめて過ごした体験がもたらしたのは……?

20161006
スマホをやめたら生まれ変わった
著者:クリスティーナ・クルック/訳:安部恵子
出版社:幻冬舎

クリスティーナがネット断ちを決心したのは、オンラインにからめとられた生活から解放されたかったから。ネットが大切な人との距離を引き離していると感じたから。ほかの人の完璧な生活を見て嫉妬したり落ち込むのもストレスだった。

どこにいても誰かと一緒にいてもスマホを見てばかり。インターネットの恩恵は素晴らしいけれど「いっしょにいても孤独」なのはイヤ。著者は暮らしをいったんスピードダウンすることで、人と直接つながる方法を見つけていく。

31日間のデジタル・デトックス生活で彼女が人生に取り戻したのは、大切な人との会話、心の静けさ、偶然の出会い。ペンで手紙を書くこと、隣人と子育てについて立ち話すること、遠く離れて住む祖母に電話をかけること……。

ひと月もネットなしで生活するのはかなりの冒険。それでも四六時中オンラインでいることに疲れを感じているなら、ほんの少しずつゆるやかなデトックスをしてみるのもいいかもしれません。

休息するために、人と心を通わせるために、シンプルに暮らすために。スマートフォン社会で人間らしく生きる方法を探すためのヒントが詰まった一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング