1月8日:今日は「平成スタートの日」
今日1月8日は、現在の元号である「平成」がはじまった日。年齢によっては、小渕恵三官房長官の記者会見の様子を覚えている方もいるかもしれませんね。
平成もあっという間に29年になり、もはや「平成生まれ」も珍しくない時代。20代の平成生まれさんたちが、社会でバリバリ活躍していますよね!
平成生まれさんに限らず、職場や学校に自分より若い人たちが入ってきたり、若い世代のタレントさんや役者さんが活躍しているのをテレビで見たりすると「歳をとったなぁ、私…」と思ってしまいがちですよね。
でもでも!年齢を重ねるってそんな嫌なことじゃないかもしれませんよ!
誰もが通る道!「大人の特権」を楽しもう
年齢を重ねるって、どうしてもネガティブにとらえがちですよね。体のラインや肌が若いときに比べて衰えてしまったり、疲れやすくなったり、髪に白いものが目立ち始めたり…。「おばさん」って呼ばれたくない、「おばさん」に見られたくない、という気持ちも、女性ならきっとあるもの。
でも、考えてみて。歳を重ねることは、誰もが通る道!自分より若い世代の、お肌も体もピチピチの女子高生や大学生も、さらに若い子どもたちも、かならず歳を重ねます。
同じように、自分の親やおじいちゃん、おばあちゃんなど、上の世代の人達にも若い頃があったんです。
そしてもうひとつ、その誰もが、若い頃には戻れません。
だったら、自分の年齢を感じることがあった時、「若いってうらやましい」とか「若い頃はよかったな」とか、若い頃に戻りたい…」なんて思ってため息をついても、仕方ない…というか、もったいない。そう思いませんか?
年齢を感じて落ち込むのは、きっと仕方ないこと。でも、そのままあきらめて終わらずに、歳を受け入れて、「今の年齢の特権」を味わうほうが、きっと得ですよね!
歳を重ねた特権って、たくさんあると思います。例えば…
- 若い頃はできなかった「大人買い」「大物買い」ができる
- 若い頃はさせてもらえなかった仕事を任される
- 経験を重ねることで、余裕を持って仕事を楽しめる
- 生き方、仕事、衣食住…自分が好きなように選択できる
- 憧れブランドの小物やバッグが似合うようになる
- 大人の色気が出る
- 若い世代に大切にしてもらえたり、頼りにされる
- 年下男子との恋が楽しめる
…などなど、いろいろな特権があるはず!他にもきっと、その人それぞれの「大人の特権」があるんだと思います。
小さい頃、ゴールドの大きなアクセサリーが似合う大人の女性を羨ましいと思ったこと、ありませんか?新入社員のころ、かっこよく働く女性の上司にあこがれたこと、ありませんか?
もしかしたら、今のあなたがすでにそうなっているのかもしれないし、これからそれを楽しめるのかもしれませんよ。なんだかワクワクしてきますよね♪
起き抜けの、鏡にうつった自分を見て、年齢を感じた朝。そんなとき、「私、歳とったな…」と落ち込んだあとは、大人ならではの特権を思い出してみて。
きっと朝からハッピーな気分で出かけられて、周りにもステキな大人オーラを振りまけるはず♪
「平成スタートの日」とは?
1989年の今日、前日の昭和天皇の崩御をうけて、年号が平成となった。平成は、大化以来247番目の元号。ちなみに、現天皇は125代目。「平成はじまりの日」とも言われる。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG