もう3日坊主にはならない!平成最後の「新年の目標」を達成するヒント

 

to doリスト

1月8日:今日は「平成スタートの日」

平成31年4月30日に終了することがきまった「平成」。

昨年から「平成最後の○○」という表現をよく見かけますが、今年は「平成最後のお正月」ということで、例年以上に「今年の目標」をしっかり立てて、頑張ろう!と思っている方も多いのではないでしょうか。

今日は、私がいつも意識して実行している、達成しやすくなる「目標のたて方」をご紹介します。

もう3日坊主にはならない!平成最後の「今年の目標」を達成するヒント

目標を少しでも達成しやすくするには、目標と、それを達成するためにやるべきことを「細分化すること」がとても重要なんだそう。

私は以前は

「今年は○キロ痩せる!」

「勉強を頑張る!」

というように、ざっくりした目標ばかりを掲げていました。しかし、このような目標は、なかなか達成できなくて…

目標をたてて意識を高めるのは大切ですが、このようなざっくりした目標では、達成に向けて「何をしたらいいのか?」が、不明確ですよね。

「今月中に何をすべきか」

「今日は何をすべきか」

具体的な時期とタスクが決まっていなければ、行動につながらないだけでなく、やる気も失ってしまいがちだと思います。

私が、目標のたて方についていろいろ調べたところ、成功している多くの方は、具体的な目標を1ヶ月や1週間、1日単位で細分化して、そのためのやるべきことを行動に落とし込んでいるのだそう!

例えば、ダイエットしたいなら

「今年は○キロ痩せる!」

ではなく

「1ヶ月に1キロ痩せる!」

そのために

「今月はおやつを週1回にする」

「1日おきにひと駅分歩く」

など、やるべきことを細かく設定するのが○

短期的に、今やるべきことが明確になることで、悩む時間が減るだけでなく、こまめに達成感を感じやすいので3日坊主になりにくくなるんだとか。そして結果的に、気がついたら目標が達成できていた…なんてことが多いのだそうですよ。

私もこの方法を意識するようになってから、大きな目標でも1日1日頑張れば達成できるかも…!と気がついてやる気がアップしたと感じます。

また、以前は周りの人と自分を比べて落ち込みがちでしたが「今自分ができることをしよう!」という考えになり、焦りも少なくなったと思います。

「いつも新年の目標が達成できない…」「3日坊主になってしまう…」という方、目標とやるべきことの細分化、是非試してみてください♪

「平成スタートの日」とは?

1989年の今日、前日の昭和天皇の崩御をうけて、年号が平成となった。平成は、大化以来247番目の元号。ちなみに、現天皇は125代目。「平成はじまりの日」とも言われる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング