ドキッ!外国人がよく使う「ウィンク」の意味って?

 

c550f2c146c5a650978b31c44432f606-1024x682

10月11日:今日は「ウィンクの日」

目ヂカラというように、強い印象を与える「目元」ですが、パソコンやスマートフォンを使う時間が多い最近は、「眼精疲労」を気にしている人も多はず。そんなとき、緑色の植物をみたり目のまわりのツボを押したりするのと同じく、ウィンクをすることでも、目の周りの筋肉をほぐすことができ、疲れがやわらぐそうですよ♪

ところで皆さんは、男性に「ウィンク」をされてドキっとした経験、ありますか?

ウィンクは「ボディーランゲージ」のひとつ?

映画やドラマ、漫画やアニメでは、ウィンクで合図をしたり、ウィンクで恋がはじまる…そんなシーンってよく出てきますよね。

でも、普段の生活で「ウィンク」されることって、あまりないもの。でも、欧米、特にアメリカでは、ボディーランゲージのひとつとして、ウィンクがよく使われるそうですよ。

アメリカ人にとってのウィンクは、合図はもちろん、ちょっとした挨拶や、「うそうそ、ジョークだよ」「しーっ!内緒ね」などを伝えるときの表現として、気軽につかうもの。日本人は、コミュニケーションにめったにウィンクを使わないので、ウィンクをされると、ドキッ!っとしてしまうかもしれませんが、相手が外国の方の場合は、特に恋愛感情や、口説いているような意味合いはないようです。(もちろん、本当に好意を持っている場合もあるかもしれませんが!)

これから東京オリンピックに向けて、日本に来る外国人がますます増えていきそうです。この機会に、ウィンクだけでなく、外国の方が使うボディーランゲージや風習を調べておくといいかもしれませんね。

…でも、「恋」って、勘違いから始まることもあるはず!相手が外国人でも、日本人でも、先入観なく、コミュニケーションを楽しみたいですね♪

好評連載中!「サクッと読めて役に立つ!朝の英会話レッスン」>>

疲れ目対策に!ポリフェノールたっぷり“なす”レシピ

con_0113

秋においしくなるといわれる「なす」。なすの皮の紫色には、眼精疲労や疲れ目、視力回復に働くポリフェノールが豊富に含まれているので、目がつかれた時は積極的に摂りたい野菜のひとつなんです。そんな“なす”を使った朝食アレンジレシピをご紹介します!

ポリフェノールたっぷり“なす”レシピはこちら >>

「ウィンクの日」とは?

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから制定された。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日の朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるという一説があるのだとか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング