BLOG

新海誠原作『彼女と彼女の猫』せつなくやさしい時間が流れる物語

 

今日のカフェボンボンの本棚は、新刊『彼女と彼女の猫』

最新作の映画『君の名は。』が大ヒット中の新海誠監督の自主制作アニメを、期待の新鋭・山口つばさが漫画化した珠玉作。ひとり暮らしの女性と彼女を見守る一匹の猫の物語です。

20160909
彼女と彼女の猫
原作:新海誠/漫画:山口つばさ
出版社:講談社

春のはじめ、ある雨の日に僕は彼女に拾われた。だから僕は彼女の猫だ—。

これは「僕」が社会人一年生の彼女の日々をつづった物語。猫の目線で語られるから、彼女がどんな仕事をしているか、電話で誰と話しているか、そういうことはわからないけれど。はっきりしているのは、僕は彼女が大好きだということ。

美しくやさしい、そして不器用な彼女。うまく世界とつながれない彼女を、小さな猫がそっと見守っている。彼女の孤独とやるせなさを僕はその声やにおいに感じとる。「いってくるね」と「ただいまあ」の間の会えない時間も愛おしむ僕がせつなくて。

ひとりと一匹の静かで濃密な時間が流れていく。彼女の髪、やわらかな体、猫のぬくもり。しっとりと濡れた情感あふれる絵は、この物語にぴったりだと思う。

ふたりが一緒にいればあったかい。何度も読み返したくなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング