「IKEA」の収納アイテムで!ワンランク上のスペースづくり3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今日は「IKEAの収納アイテム」をテーマに実例を紹介したいと思います。

収納アイテムといえば、無印良品が長く定番であるイメージが強いですが、今年上陸10年になるIKEAの収納用品も、人気ですよね。シンプルで求めやすい価格なのに、おしゃれな北欧風味も感じることができます。

いくつかあるシリーズの中から3つを取り上げてみます。ぜひ参考にしてみてください!

便利サイズでざっくりしまえる

33422e4647c408efd8a1ec76fc90c7394cce74e1

画像提供:RoomClip

まずはLさんのお宅を拝見します。キッチン収納棚にケースがピッタリとおさまった姿がとても美しいですね!

上段と中段右の取っ手がついたものが、IKEAのVARIERAという商品。食料品や書類収納にぴったりなサイズ感で、ふたがないのでポイポイと気軽にしまえるのがいいですね。取

っ手がついてると持ち運ぶのも、棚から引き出すのも便利です。¥599(税込:2016年9月7日現在)という「プチプラ」感も魅力。いくつか買いそろえてもいいですね。

おもちゃ箱に特に人気

6cb59c393ce3b5193a6e35ce51b2622434fa22e6

画像提供:RoomClip

続いては同じくLさんのお宅のキッズエリア。男の子のお部屋で使われているのは、IKEAのTROFASTです。

このTROFASTのいいところは、お部屋の広さにあわせて自由にフレームサイズが選べることと、そこにあったいろいろなアイテム、例えば収納ボックスや棚板などを自由に組み合わせられるところ。

Lさん宅ではシックなインテリアでまとめていらあっしゃるために半透明のケースを選ばれていますが、女の子のお部屋などではピンクのケースを差し色にして遊ぶこともできます。

あとは、これがあると比較的簡単に「外国風のインテリア」が叶うという評判もあるようです。確かに、このお写真をみるとその通りだなと思います。

サイズ違いで押入れ・クローゼットに♪

b94e288ad4d6e7eb5dc878425bb916e217eedd7f

画像提供:RoomClip

最後はTさんの押入れを拝見!中段と下段に使われているサイズ違いのボックスは、IKEAのSKUBBという商品です。

片側正面真ん中に縦に入っている細長いラインが実は持ち手になっているので、出し入れしやすいのが特徴です。サイズも複数あるので組み合わせて使うこともできます。

大きめのSKUBBに小さめのものをダブルクリップでとめているのはアイデアですね!あわせて選ぶものを入れておけると便利そう。

*

IKEAの収納アイテム、いかがでしたか?

店舗数がまだ限られているということもありますが、IEKAにアクセス出来る方はぜひ収納コーナーものぞいて見て下さい。収納するスペースのサイズをきちんとはかっておくと、写真でご紹介したお宅のようにぴったりとおさめることができ、とても気持ちいいと思います!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1&2つ目のお部屋

Lさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/377631

3つ目のお部屋

Tさん/家族住まい
http://roomclip.jp/myroom/288639

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング