収納スペースは作れる!100均アイテムの「扉裏」攻略法3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「100均アイテムで扉裏に収納スペースを作るアイデア」を紹介したいと思います。

いくらあっても足りない!と思ってしまう収納スペース。断捨離すればいいのだろうけれど、そんなに簡単には捨てられないですよね。そんな時に注目したいのは「扉裏」!100均アイテムを使うと簡単にスペースをが増やせます。それでは3つの実例を見ていきましょう!

セリアのシリコンケースで

3bffa687286abd25fcedd69bb9d800389070b781画像公式提供:RoomClip

まずは、Aさんのお宅から拝見。さまざまな100均グッズを使いこなすAさんが冷蔵庫の扉裏に使っているのは、セリアのシリコンポケット収納。主にチューブ入れに使っているそうです。(もともとは吸盤がついていたものをはがして引っかけています。)

チューブは冷蔵庫の中でごちゃごちゃになり、行方不明になって賞味期限を迎える……なんて方もいらっしゃるかと思いますが、うまく専用スペースを作ってあげるといいですね。

タオルハンガーを利用して

5eeee011eed4805e62af160846151fbfb7627476

画像公式提供:RoomClip

続いては、整理収納アドバイザー資格を持つA.さんのお宅のシューズボックスです。扉の裏側にタオルハンガーを設置。サンダルを収納しています。他にもケースを両面テープで留め、はんこや鍵入れまで!とっても便利そうですね。

基本的に棚類は特定の用途(靴箱なら靴をしまうのみ)にしか使えないことも多いのですが、100均ショップなどで買えるアイテムでプチカスタマイズしてあげると、その場所で生じるニーズにうまくこたえてあげられますよ。

書類ホルダーを使って

699a7945273ef7887356d3d49011b446fedc9497

画像公式提供:RoomClip

最後はCさんの工夫です。アイランドキッチンのダイニング側収納の扉に書類ケースをはりつけています。一番重要でよく見返すものなどはフォルダーにしまってしまうと出しにくい。でも表に出しておくとインテリアのコーディネートを崩してしまう、なんて時には扉裏がいいかもしれません。

うまく隠してくれて、かつ出しやすい。一石二鳥のアイデアですね。


「100均アイテムで扉裏に収納スペースを作るアイデア」いかがでしたか?

扉裏はお客様が来ても見えません。Instagramに投稿する時も隠せます(笑)そう考えると本当に自由なスペースですよね。扉がある棚の前で「ここにこんなものがあったら便利そう……」をうまく想像してあげて、工夫してみて下さい。でも、くれぐれも扉がしまるかどうかは確認してくださいね。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Aさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/456128

2つ目のお部屋

Aさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/826195

3つ目のお部屋

Cさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/239942

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング