BLOG

放浪したくなる!角田光代の旅エッセイ『世界中で迷子になって』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『世界中で迷子になって』

ベストセラー作家・角田光代の旅とモノにまつわるエッセイ集。世界が目の前にパーンと開ける一冊です。本と旅して!

20160904b
世界中で迷子になって
著者:角田光代
出版社:小学館

角田光代18歳。はじめてのひとり旅は千葉だった。

「四国ってどのへん?」友だちのふるさとがどこにあるかも知らなかった。おそるおそる異国へ目を向け旅に出たけれど、パスポートの意味さえよくわかっていなかったし、飛行機から赤道が見えると思っていた。

それがいまでは30カ国以上の国を訪れた経験をもつ旅人となった。こんなにも旅に取り憑かれたのは、世界を知るのが遅かったから。

はじめて旅で心を震わせたのはタイ、はじめてひとりで旅したヨーロッパはポルトガル。「アジアは水で、ヨーロッパは石。」素敵な旅の名言が散りばめられています。各国の料理や酒の思い出にも旅心誘われます。

旅に出て三日目か四日目が「本当に旅がはじまった」と実感する時。見知らぬ街の路地を歩きながら、指の先までワクワク。目覚まし時計を忘れても、日焼け止めや長袖の服を忘れても、なんとかなるさって。ぜんっぜんオシャレ旅じゃないとこが最高です!

世界は途方もなく広いと確かめるために旅をする。異国をさまよい歩きたくなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング