レタスは、生でも焼いても煮ても美味しい便利な食材。しかも、β-カロテン、ビタミンC、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維などなど、栄養素たっぷり!野菜をたくさん食べたいときやダイエット中にもピッタリな野菜ですよね。
でも、そんなレタスは、1/2玉や1玉など、一度買うと食べきるのが難しい食材でもあります。
そこで今回は、シンプルな炒めものから流行りのわんぱくサンドまで、レタスを大量に使うレシピを紹介します。
ちなみに、玉レタスを選ぶときには、葉の巻きがふんわりゆるく、持った時に軽めのものが◎。重いものは葉がかたくなり、苦みが出ている可能性があります。また、芯の切り口が10円玉大で白く、葉がみずみずしく、ツヤとハリのあるものが新鮮なんだそうですよ。
時間がないときはこれ!シンプルイズベストなレタス炒め
外の葉も芯もとにかくちぎって炒めるだけなので、時間がない朝でも楽々♪間違いなくおいしいレシピです。
必ず家にある調味料だけでできることと、包丁を使わないことが朝に嬉しいポイント!
(残った芯も外葉も使って!レタスのごま醤油炒め by:高羽ゆき(handmadecafe)さん)
シャキシャキ食感がたまらない!レタスたっぷりわんぱくサンド
生ハムのシンプルな塩気と旨みでいただく、シンプルでヘルシーでボリューミーなわんぱくサンドです♪
この中に、しゃきしゃきレタスが1/4玉分もぎゅぎゅ~~~~っと詰め込まれています。
(しゃきしゃきレタスと生ハムのわんぱくサンド ヘルシーでボリューミー! by:青山 金魚さん)
忙しい朝の味方!レタスチャーハン
レタスが主役のベーコンレタスチャーハンは、サッパリしているので朝でも食べやすい!一皿料理のチャーハンは、洗い物が少なくてすむのも、朝におすすめのポイントです。
こだわりはレタスは直接炒めず予熱で熱を通すこと。シャキシャキ食感がしっかり楽しめますよ♪
(ベーコンとレタスのチャーハン by:薫さん)
作り置きにも♪夏のお浸しはレタスがおすすめ!
お浸しといえばほうれん草…ですが、たまにはレタスで気分転換。
夏のお浸しは、夏が旬のレタスで作るとおいしいですよ♪お酢を加えたさっぱり感も夏にピッタリ。
よく冷やすとおいしいので、作り置きにもおすすめです!
(新玉ねぎが隠し味!さっぱりレタスのごまおひたし by:エリオットゆかりさん)
いかがでしたか?少し余ってしまったレシピは、スムージーに入れるのもヘルシーでおすすめです♪