BLOG

『郵便配達は二度ベルを鳴らす』を新訳で

 

今日のカフェボンボンは、新刊『郵便配達は二度ベルを鳴らす』
この秋、名作が新訳で登場です。

20141006

郵便配達は二度ベルを鳴らす
著者:ジェームズ・M・ケイン/訳:田口俊樹
出版社:新潮社

郵便配達は二度ベルを鳴らす。クールでミステリアスなタイトルに、いつだって心を惹きつけられる。そしてたちまち、このセンセーショナルな物語の虜になってしまう。

風来坊でならず者のフランクは、たまたま入った安食堂で、豊満な人妻コーラと出会いすぐに関係をもつ。魅かれ合うふたりは共謀して、主人の殺害を計画するのだが……。

激しく官能的なシーンがクローズアップされがちだけれど、皮肉な運命に翻弄されるフランクとコーラの心理、ストーリー展開が抜群に面白い。

ふたりの「朝時間」は、安食堂でのフランクとコーラとの出会い。

厨房から出てきたコーラの唇はとんがっていて、フランクの体を熱くさせる。

私の好きなシーンは、コーラが彼にやさしく聞くところ。あんた、ブルーベリーパイ、好き? コーラは素朴で情の深いところがある。「あたしって全然、性悪猫じゃないよね、ただの女の子よ。」それもまた真実なんだと思う。

それにしても7回も映画化されているとは。8回目もぜひ見たくなりますね!

みなさん、台風に厳重に警戒してくださいね。
どうぞくれぐれもお気をつけて!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング