BLOG

ディカプリオ主演『華麗なるギャツビー』原作

 

今日のカフェボンボンは、アメリカ文学の名作『グレート・ギャツビー』

レオナルド・ディカプリオ主演映画『華麗なるギャツビー』の原作です。映画は本日より公開。映画と原作の両方をぜひ楽しんでくださいね!

20130614

グレート・ギャツビー
著者:スコット・フィッツジェラルド/訳:村上春樹
出版社:中央公論新社

夏の夜、宮殿のような豪邸で、華やかなパーティーが夜ごと繰り広げられていた。家の主人は、エレガントだがどこか粗暴さが伺える若い男。名前はジェイ・ギャツビー。その正体は謎に包まれていた……。

1920年代のアメリカ東部を舞台に、狂騒の時代に生きる若者たちの愛と哀しみを描いた物語。スコット・フィッツジェラルドの代表作です。ロマンチックできらびやかな光は泡のようにはかなく、はじけたあとに濃い影を落としていきます。

映画では、ディカプリオがギャツビーの内面をどのように演じるかが楽しみ! ゴージャスなパーティーやファッションも見どころですね。ティファニーのジュエリー、プラダ、ブルックス・ブラザーズなどの衣装がスクリーンを彩ります。

先日、テニスの全仏オープンの観戦に訪れたレオ様。表情には陰影があって、ギャツビーのミステリアスな雰囲気が漂っていました。

本のお供には、ミント・ジュレップをいかがですか。ミントの葉を使った、バーボン・ウイスキーベースのさわやかなカクテルです。「ミント・ジュレップが飲める場所」プラザ・ホテルのスイートでのエピソードにちなんで……。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング