十五夜=満月とは限らない!そのワケは?

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

十五夜の由来って?楽しみ方いろいろ!

edc279e74c5a8b0e4bf63ae86c55d5ad_s

今日は十五夜、まぁるいお月様を楽しむ日ですね。

十五夜は、昔の暦でいう8月15日のこと。澄んだ空気にきれいに浮か月が浮かぶことから「中秋の名月」、秋の収穫と重なることから「芋の名月」ともよばれ、収穫された農作物をお供えして、感謝と祈りをささげてきたと伝えられています。

ところが、十五夜は月の満ち欠けで日付を決める”旧暦”がもとになっているため、十五夜が満月ではないことも…実は多いのです。

というのも、月の満ち欠けは、約29.5日を1サイクルの周期していることから、少しづつずれていくため。ちなみに9月の満月は、あさって17日。次に十五夜と満月が同じ日になるのは2021年、東京オリンピックの翌年です。

とはいえ、約2日ほど早いだけなので、お天気がよければ、ほぼ丸い月を眺めることができそうですね。

十五夜の日は、月を眺められる場所に月見団子や里芋、果物、ススキを飾って月を眺めるのが、昔ながらの楽しみ方ですが、お団子には、この時期の収穫への感謝と、これからの収穫を祈る意味がこめられているのだとか。お団子の形は地域ごとにこだわりがあり、江戸では丸型、京都では芋型だったそうですよ。

ススキを飾るのは、「稲穂に似ている」ことが由来のようですから、月の満ち欠けは、農業をはじめとした暮らしの中で、昔から大切にされていたことが…伝わってきますね。

月見団子をお供えする数は、その年の満月の数だけ供えるという説や、十五夜だから15個という説などさまざま。最近は月うさぎをモチーフにしたおまんじゅうや、月餅をお供えすることもあるようですが、ススキとお団子をお供えすると、雰囲気がぐ~んとアップ!

今夜はススキやお団子を揃えて、夜空に浮かぶ月を、ゆっくり眺めてはいかがでしょうか?

十五夜におすすめ!かわいい「月見だんご風」おにぎりレシピ7選

7c853a74ab76e0019401230274f95218c7d54ee3.750x0.none

いつものおにぎりをコロコロと丸めて、お月見団子みたいに可愛く仕上げるだけ。朝にお月見気分を味わうなら、お団子の代わりに、こんなかわいいおにぎりはいかがですかー?

もちろんお弁当にもぴったりですよ♪

かわいい!月見団子みたいなおにぎりレシピ7選 >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング