だし要らず!「塩昆布と青のりの卵焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第61回目は「塩昆布と青海苔の卵焼き」をご紹介します。

以前ご紹介した、「三つ葉とかつおぶしの卵焼き」の兄弟レシピです。かつおぶしではなく、塩昆布でうまみを。出汁なしでもとても美味しいです!

是非お試しください。

「塩昆布と青のりの卵焼き」のお弁当

卵焼き

(材料)1人分

・卵 1個
・塩昆布 小さじ1
・青海苔 小さじ1
・水 大さじ1強
・しょうゆ(あれば薄口) 小さじ1/3
・油 適量

(作り方)

1) ボウルに油以外の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

レシピ2

2) 卵焼き器に、油を入れて中火でしっかり熱し、紙タオル等で全体に油をのばす。

3) 卵液の1/3量を流し入れ、くるくるとまるめて寄せ、残りの卵液を2回に分けて入れて広げ、折り畳むように巻いていく。

レシピ3

4) すべて巻き終わったら、粗熱をとり、好きな大きさにカットする。

レシピ5

※形が崩れた時は、ラップ等に包んで形を整えるとよい。

*****

1人用の小さな卵焼き器で焼いています。混ぜて焼くだけの卵焼きは本当に楽で美味しいですよね。最近は、手前から折り畳んで焼くのが好きです。きっちり巻けるのでお弁当むきです。

こちらは娘弁当。

a1e5b09b811f162d8b4a2eb3f70

ミニトマト、茄子の甘酢ステーキ、鶏モモ肉のカレー照り焼き、おくらのじゃこごま和え、塩昆布と青海苔の卵焼き、ズッキーニのソテー、梅ひじき、白ごはん。

今週もお弁当作り楽しんでくださいね。

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング