ダシいらず!簡単「三つ葉とかつお節の卵焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第49回目は「三つ葉とかつおぶしの卵焼き」をご紹介します。

お弁当にかかせない卵焼き。出汁がない時でも美味しく出汁巻き卵風になるのが、三つ葉とかつおぶしの組み合わせです。

かつおぶしをそのまま入れるだけだと、出汁は出るのですが、かつおぶしが口にあたる食感が気になります。

そこで!三つ葉の登場。三つ葉は、心地よい香りとかつおぶしに負けない食感がありますので、卵焼きがとても美味しくいただけるんですよ^^

是非お試しくださいね!

「三つ葉とかつおぶしの卵焼き」のお弁当

efd2

(材料)1人分

・卵 1個
・三つ葉 1本(小口切り)
・かつおぶし 小1/2パック
・水 大さじ1
・しょうゆ(あれば薄口) 小さじ1/3
・塩 ひとつまみ
・油 適量

(作り方)

① ボウルに油以外のすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

卵焼きレシピ1

② 卵焼き器に、油を入れて中火でしっかり熱し、紙タオル等で全体に油をのばす。

③ 卵液の1/3量を流し入れ、くるくるとまるめて寄せ、残りの卵液を2回に分けて入れて広げ、折り畳むように巻いていく。

IMG_4757

④ 焼き上がったら、巻きすで巻いて冷ますと形が整う。ない場合は、ラップに包んで冷ますとよい。冷めたら好みの大きさに切る。

たまご焼きレシピ3

*****

小さな1人用の卵焼き器を使うと、卵1個でも、きれいな厚みの卵焼きに。

かつおぶしの他にも出汁になる食材がたくさんありますので、また、ご紹介させていただきますね。

娘弁当。最近、うっかり寝過ごすことが多く・・・。いつもの!楽ちんな「のっけ弁当」!

6ae7

アスパラのごまよごし、たけのこのステーキ、塩鮭、三つ葉とかつおぶしの卵焼き、にんじんのレモン和え。

全部上にのせるだけなので、本当に楽でした^^

さて!今週もお弁当作りがんばりましょう~

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング