BLOG

佐野洋子の名作絵本『100万回生きたねこ』

 

今日のカフェボンボンは、佐野洋子の絵本『100万回生きたねこ』

百万回生まれ変わった猫の物語。1977年の発売以来ロングセラーを続ける名作絵本です。

20140711

100万回生きたねこ
著者:佐野洋子
出版社:講談社

何年も前、取材で滞在していた沖縄の島で、雨宿りをさせてもらった。

民家の土間には絵本や児童図書が並べられていて、「子ども文庫」のような役割を果たしているらしかった。一緒にいた人が『100万回生きたねこ』を手にとって、「じつは読んでないんだ」と少し恥ずかしそうに言った。

雨宿りのあいだに、一匹のとらねこが心にするりと入り込んだ。この本を手にすると、いつもそのときの情景が雨の匂いとともによみがえる。

南の島の子ども文庫はいまも続いているだろうか。あれからも『100万回生きたねこ』を雨宿りしながら読む人がいたかしらん。

今度沖縄に降る雨が、あの日のようにやさしい雨でありますように。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング