BLOG

【日曜日の絵本】やさしい気持ちになれる絵本『おはなしのもうふ』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

美しい色彩の絵に心がぱあっと明るくなる絵本。素敵な毛糸のプレゼントをめぐる物語です。

BONBON408
『おはなしのもうふ』(文:フェリーダ・ウルフ、ハリエット・メイ・サヴィッツ/絵:エレナ・オドリオゾーラ/訳:さくまゆみこ/光村教育図書)

北国の雪深い山奥の村。子どもたちが毛布に座って、ザラおばあちゃんのお話を聞いています。大きなブランケットは「おはなしのもうふ」。腰を下ろすだけで夢の世界へ羽ばたけそうな色合いをしています。

ある日、子どもたちのひとりニコライに、あったかい毛糸のくつ下が届きます。郵便屋さんも長い長いマフラーをもらいます。思いがけない毛糸のプレゼントはほかの村人たちにも届くようになって……。

心のこもった毛糸の贈り物をくれたのはだあれ? 大きな毛布の糸が村人の心をつなげてゆく。北国に訪れた春を想いながら読みたい絵本です。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング