賃貸でもOK!話題の”ディアウォール”でキッチンに棚を作ろう

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「ディアウォールでキッチンに棚を作る」をテーマに実例を紹介します。

最近雑誌やネットで話題になっている「ディアウォール」なる商品。ディアウォールとは、若井産業が出しているパーツの名前です。これに2×4(ツーバイフォー)材をはめ込み天井と床の間にはさむと、何もなかったところに柱、さらにはシェルフが出来てしまうんです。

壁や天井委傷をつけずに済むので賃貸住宅でも利用することが出来ます。みなさんいろいろと工夫されて色々なものを作っているようですよ!

今回は3つの工夫をご紹介してみます♪

ディスプレイシェルフをつくる

5bc345d7e11a7c6690cd8f85b727e8a0fbb6f697

画像公式提供:RoomClip

まず最初の実例はRさんのキッチンから。ディアウォールを使って、キッチンに飾り付けのスペースを作られています。向かって右の木板の上下に黒いパーツが見えるかと思います。これが噂の「ディアウォール」です。

ディアウォールの中にはスプリングが入っていて、ちょうど突っ張り棒と同様の役目を果たしてくれるため、柱を後付けでしかも簡単につけることができるんです!

天板の数は自由につけられるので、収納したいものの量にあわせて自由自在に考えられるし、Rさんのようにアクリル製の看板をつけたり、特にカフェ風のインテリアにはピッタリですね。

食材やスパイスを置くシェルフをつくる

1d906f691ef14e2c3d90d7bc40a7d3a6988acc38

画像公式提供:RoomClip

次はSさんの実例。ディアウォール2本を使って、食材をストックしたり、調味料などを収納するシェルフを作っています。賃貸ではなかなか実現することが難しいキッチンのオープンシェルフですが、ディアウォールを使えば夢が比較的簡単に叶っちゃいます♪

そして驚いたのはその制作費。なんと、約5000円だったそうです。棚を留めているブラケットもIKEAで一個100円だったとか・・・簡単にしかも安価にできるなんて夢みたいですよね!

気に入った容器に調味料を入れ替えてディスプレイ収納すれば間違いなくお料理がもっと楽しくなりそうです。

好きな食器を置く場所をつくる

27f64ecc6d9bd39e49b4374da56a4ef4116db5ba

画像公式提供:RoomClip

最後はRさんのディアウォール実例。柱を3本使って少し大きめのシェルフを作り、食器を収納されています。注目したいのはその置き方。お気に入りのものだけを厳選して、ミュージアムのように間隔をあけて収納されています。

取り出しやすいというのもありますが、お気に入りのものがこうして美しくディスプレイされていると素敵なインテリアになりますよね。好きなお皿だったり、カップだったり。グリーンをところどころ置くのもまたかわいいかも。

そしてディアウォールの間には壁紙をはって、さらに雰囲気作りに成功。木材だから比較的簡単に色も塗れるので、お部屋のスタイルになじませるのもよし、アクセントにするもよし。アイデア次第でいろいろ出来ちゃう!

*

「ディアウォールでキッチンに棚を作る」、いかがでしたか?

木材はサイズを指定してインターネットで注文もできますし、ホームセンターでカットしてくれるサービスもあるので、初心者にもほんとおすすめのDIYです。オープンシェルフが欲しいけれど賃貸だからな、と諦めていた方はぜひ挑戦してみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

 

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Rさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/611098

2つ目のお部屋

Sさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/333323

3つ目のお部屋

Rさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/511286

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング